2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@ブレイズ

マニマニ =現体制 解散 無銭LIVE=
@新宿BLAZE


整理番号72番、3列目確保。


マニマニ
開演定刻1430、裏でおー、の掛け声。
でもしばらくは会場SEでピアノクラシックがかかる。
月光?かな。
一旦曲が止まるが、またかかる、って感じで1434にいつものSE開始。
今日のゆめさんはおろした髪型。
今日はみんな結んでなかった。
まあそうだろうという「ピエロ」始まり。
2曲目「アパテイア」で早くもMC。
今日の意気込み、ということですが、りおさん「今日ぐらい頑張ります」。
他がシリアスになってるところ肩の力抜けていい仕事してる。
この次の曲が「アオイホノオ」、ゆめさん最後の一番好きな曲。
感情を込め過ぎて声がかすれる、こんなのは初めて。
次は「生存バイアス」、これはりんさんが一番好きな曲。
初めてセンターをもらった大切な曲、ここも気合の入った歌唱。
エモいです。
また、2曲でMC。
メンバーへの言葉ということで、
ゆめ→まお→りん→りお→こは→ゆめ、と左の人に対して言葉をかけていく流れ。
やはりりおさん絡みがウケルけど既にここで涙も、後はみんな涙。
次の曲は「鉄」、かっけーです、勿体ない。
そして「カゲフミ」、追いうちをかけられるかのよう、勿体なすぎる。
ここでステージバックのスクリーンに各メンバーの仲の良い他のアイドルからの
ビデオメッセージのコーナー。
ここでもりおさんのところは笑いが発生。
「個性的過ぎて、うち(ミスティア)では受け入れられないけど!」
ゆめさんはぺいりんずもちこから、涙流れてステージ前に戻ってました。
一旦ステージから客席含めた記念撮影コーナーがあって、
それからメンバーからフロアのファン他への手紙。
さすがのりおさんもここはなかなかしっかりしてた。
後はみんなまた涙、こういうのは良いものだ。
そして、最後のパフォーマンスの時間、解散が決まってからライブですっかり
やらなくなっていた「あなたにはわからないでしょうね」。
久しぶりに見る、名曲、最初変なタイトルだな、って思っていたけれど、
ここに来て胸に来る楽曲として最後にファンに突き付けられる。
フロア前方号泣のヤツがいたり。
最後まだ曲がある、曲前にゆめさんがマイク。
ホントに最後の曲、いつ以来だろう活動終了発表以来やってなかった気がする、
なんらかの思い入れがあるんだろう(コーストでもやってたけど)
といって「僕の命がここで終わるなら」。
こはさん、ラストサビ後にアドリブで「忘れないでね」、完璧、思い返しても鳥肌。
そして初期のトレードマークだった土下座、5人がステージで土下座、
長い、100ぐらい数えたのかな、いつも最後の礼が1人短いりおさんも最後まで土下座。
そして立ち上がって退場、でした。
終了1544。
アンコールする?
しないよね、全曲やってんだし。
とてもきれいにマニマニ現体制終了。


セトリ
1.ピエロ
2.アパテイア
MC
3.アオイホノオ
4.バイアス
MC
5.鉄
6.カゲフミ
MC
7.あなた
8.僕の命


特典会会場のバトゥールのあるビルはビル入口前に既に大量の並び。
3階の広い場所が会場で余裕で前に100以上の待ち。
後ろまだ何人並ぶんだか。
ゆめ列だけで30番目ぐらいに並んで1640開始、最後の会話まで1時間待ちでした。
レギュレーションは2Kでの1チェキ、時間1分、一回に3チェキまで。
最後だし、余りのチェキ券もあったので6K3チェキ。
花束渡すプロポーズチェキがなかなか良かった。
ゆめさんがわがまま聞いて欲しいってお願いしていた手紙も渡せた。
次にどっかグループに所属するとかは今決まってない、
でも、こっそり10/24は空けといて(生誕イベントは決まってる)だそうで。
去年の末から短い間だったけどとても楽しかった、こうやって笑顔で
笑い合える関係になれて嬉しかった、そんなことも伝えられて大体満足です。
また会えるといいな。