2019 はてなダイアリーから移行しました

新潟2日目

朝ラン後に高倉町珈琲で軽い朝飯。
その後また栗ノ木バイパス沿いへ出て、ウオロク、沼垂のお茶屋さんを経由して
ちょっと早い昼ごはんにタレカツの政ちゃん本店へ。
冷えたラガービールにタレカツが合う、米はうまいが丼はご飯少な目で、
後はタレカツ単品でおいしくいただきました。
B級っぽい名物だけど、タレカツは好きだな、丼でなくても構わない、
米は単独でもうまいので。
満足した後、通りの向かいにも味噌屋があったんだがここは今日はお休み、
だったのかな。
今回お世話になったこの栗ノ木バイパスのあたり、昔栗ノ木川が流れていて
両岸にたくさんの醸造所があったそうで、味噌屋や今代司の蔵があったり
米屋が多いのもその名残なんですって、ふーんって感じ。
いろいろ詳しくなるのは面白い。
そこからバスで万代シティまで移動して元々行こうとしていたラーメン屋まで
超暑い中歩いたんだけどお腹いっぱいだったし1人一杯ということだったので
諦めて万代シティにもどって休憩。
暑い中酒飲んで歩き回っていたせいでほんとにちょっとくらっとしてきて
昼過ぎに妻がカレー食べるのに付き合ったんだけどその後はホテル戻って
しばし休憩しました。
夏の昼間に歩き回るのやめたい、が、こんなことでフジを過ごせるのかという不安も。
夜はちょっと暗くなり始めてから久しぶりの古町へ。
やっぱり少し寂しい通りだけど、一本道を入ると飲み屋街があったりしてほっとする。
で、意外にも行こうとしていた店は一杯だったりするんだよね。
2件ほど満席ということですごくきれいだけどそこそこ高そうな料亭ぽい店に
恐る恐る予約なしでいけますかね。。。と聞いてみるとOK。
ってか俺ら以外客居なかった、大丈夫かよってか隣の古い店は一杯なのに、
どういうことなんだ、ってか別の意味でも大丈夫かよ。
なんて思いながらもいろいろと大変おいしく大満足なお店でした。
のどぐろの焼き身が日本酒と合ってねえ、全然他の客居なくて心配だったけど
また来たいので是非残ってほしいです。
お店は、燈里屋(あかりや)さん、古町8番町から一本入ったところにあります。
古町のラーメン屋は入りづらい雰囲気だったのでタクシーで駅前に戻って
締めラーを食って2日目も無事終了。