2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@DUO

マニマニ 1周年単独ライブ -再起-
@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE


体調不良によるライブキャンセルとかそんな中での沖縄遠征とかで
運営の宣伝もほぼなくてもしかすると100人ぐらいかもって思ってたけど
柱で見辛い場所に行かざるを得ない人もいるぐらいなかなか盛況だった。


マニマニ
ライブ開始前のおー、がたくさんの声。
さてどんな編成になるんだというドキドキ。
いつものテーマ、これ良くできたテーマだなと思いますね、毎回その後のことを
期待してわくわくするようなそんなオープニング。
いつもの3人が大体いつものタイミングで登場し、ゆめさんはスタンダードに
下ろした髪型、そしてこはさん復活登場、、、だけかい!っていう4人編成。
「ピエロ」開始、センターポジションはこはさん。
そうだよな元々そうなんだし、やっぱセンターの力はある。
ゆめさんもなんなくこなしていたようで、やっぱり表現力全体としては
清水こはるすごいと思う、顔も特徴的で一般受けしないかもってのが逆にあり。
そんな中、なぜか3人でずっとライブを続けてきたゆめさんとりんさんが
フォーメーションチェンジで交錯したりこの場でもバタバタ。
「アパテイア」、当然だけど主役はこはさんへ、コールも落ちサビソロも
最後うなだれるパフォーマンスもこはさん。
それに気が取られたわけじゃないだろうけど上手移動時にするっと転んで
尻もちをつくゆめさん、大丈夫か。
MC一回目、感動のカムバック話。
これまで3人で守れて来たかとこはさんに問いかけるゆめさん、
何故かそれでひなたまさんも涙、みたいな。
まあいろいろな想いのある一周年、そんなシーンがあっても良いでしょう。
ここでカバーを1曲、必要?
ニジマス、だそうですが、必要?
でまたMCで一周年の話、そっから展開する話の内容を忘れるゆめさん。
結構こういうの多いけど大丈夫か、若年性ボケか?16やろ。
で、聞いたことないイントロ曲展開、勇ましいドラマチックボカロチューン、
これが告知もなく突然きた新曲。
カゲフミと同じような路線、このドラマチック路線は今やウリだと思うので
やり過ぎぐらいどんどん行けばいいと思います。
途中間奏のところかな、ゆめさんが跳び蹴りをする振りがあって、早くもっかい見たい。
そして興奮し過ぎたのかマイク落とすおまけ付き、何食わぬ顔でパフォーマンスの
流れの中で拾い直してました。
そしてやっとやっとゆめさんのセンターポジション「ホノオ」気合い入ってたね。
憑依型と言われたこともある、そんなパフォーマンスでした。
そのままメンバーはステージをはけて、何の演出も説明もなく待ち。
5分ぐらいは待ってたような。
そういえば折角のバックのデカいスクリーン、一応映像は映してるんだけど
VJがへぼいのか大したことなく残念。
セレネとかを見習ってほしいもんです。
ようやく戻ってきたメンバー、ここでなんとりおさんがお戻りに。
一言促されて、「3マニにしてすいません」、以上。
それだけかよっ!っていう突っ込み心でフロアが和む。
ここではメンバーからファンへの手紙コーナーも。
まおさん読む前から泣いてる。
りおさんだけ紙なしで覚えてきたというよりは大して言うことないというしりきれとんぼ。
この人ほんとにもっかいやる気あるんだろうか笑
こはさんはただいまとしんみりと笑顔と。
りんさんはいなくなったファンの事を泣きながら。
ゆめさんはきちんと封筒から手紙を出してしっかり読んでました。
からのライブ再開、「僕のいのち」そして「生存バイアス」きた最高。
これで本編終了、記念写真でした。
いつも微妙に映らないようにするんだけどそのせいで写真使えなかったりに
なっていないか心配。不自然に空間が空いたりするだろうからいつもこれと
思った写真があがってないような気がするのよね。
もしそうだったらすまん。
予定調和過ぎるアンコールだったけど最後は「あなたには~」。
最初ちょっと変だなって思ったこの曲もしっかり俺には馴染んでしまった。
いい曲だと思う。
最後に1人ずつ挨拶、さすがにもういいだろうという思いも出てくる。
ファン失格、ファンじゃないな俺は。
ひなたま、レッスン毎日嫌だった話、嫌だったのかっていう。
りお、出るまでステージ袖で震えてたけど楽しかった話。
こは、戻って2日なのでミスもあったけど今日は見逃して話。
3マニいつもミス一杯だったけどね。
りん、りおがいない方がいいと思ってた話。
ゆめ、ソツないというか普通。
何度かありがとうで終わり、気持ちがこもってるんだろうけどさすがにやり過ぎ感。
まあ曲もパフォーマンスもゆめさんも好きなのでまだしばらく追うつもりですが。


セトリ
1.ピエロ
2.アパテイア
MC
3.漸近線 ・・・ 26時のマスカレイドカバー
MC
4.鉄は熱いうちに打て ・・・ 新曲
5.カゲフミ
6.アオイホノオ
休憩
MCりお追加
7.僕のいのちが~
8.生存バイアス
E1.あなたには~


さっと帰ろうと思ったら特典会会場に案内するので中で待て、と。
特典会行かないって言ってもそれでも待てと。
何でやねん、こういうお役所対応ほんと嫌い。
しかもすまなそうに言うならまだしもすげえ高圧的なのなんでなのか。