2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@フリーダム

マニマニ定期公演 日本人のココロ VOL.5
@渋谷Studio Freedom


番号54、開場前についたけど半分は開場時から並んでる。
最前の低いステージ前の場所まで入れそうだったけど、結局見やすさを考慮して
いつもの位置(ステージ前の後ろの段差の上)で待機。


マニマニ
フリーダムは照明がきれいなー。
今日のゆめさんは耳出しで髪を下ろして、インダス強調した感じ。
まずは既存曲の最初期曲を3つ。
MCで3マニ頑張ってきた話。
その後にカバーコーナーということで、まずはまおゆめ残ってトーク
これが弾まないこと笑、「普段話しないもんね」ってそうなのか。
カバーコーナー最初りんさん登場、チアガール衣装で「ポニーテールとシュシュ」。
終盤はサイリウムヲタ芸というパフォーマンス。
ゆめさんは白衣装に裸足、今回も口パクでボカロ曲、疾走チューン。
ゆめさん終わって戻るまではカバーソロをやらないまおさんとりんで、
まおさんを落としまくる漫才トーク、結構面白い。
まおさんここまで頭悪い扱いされて大丈夫なのか、ほんとに頭悪いのか。
3人に戻って「ファミリーネーム」声がきつい。
でも最後はゆめさん頑張ってシャウトしてました。
カバーコーナー最後は「星が瞬く~」、仕方ないけどこの辺のアイドルみんな
ビッシュ好きだよな、残念でならん。
最後も揃わず相変わらず練習不足を露呈、このカバーコーナーいるか?というデキ。
MC挟んでやっと持ち曲へ、それまでのカバーとその後のMCの雰囲気から
いきなりシリアスモード、この切り替えはアリだな。
そして残り持ち曲全部、より好きな系が最後の方に残る流れ嬉しかった。
ラストの順番が「カゲフミ」と「バイアス」で逆だったら最高だった。
MC、今後の話。
元6人だった時のメンバーとか、新メンバー募集とかいろいろ話はあったけど、
やっぱ5人は5人となるような話。
で、最後にやりたい曲、って「ビューティフルさ」、かぁぁぁ。
気持ちわかるし若いからしょうがないけど萎える。
あと中指立てるパフォーマンスはさすがに辛い。
ゆめさん16歳、まあそんなもんか。
最後挨拶、ゆめさん2人に比べて伸びないパフォーマンスって話、
正直どこがやねん、まおさんなんかまだなんもできてないぞ、と思った。
かなりみんなそう思ってたはず。
ただゆめさんは実際はセンターとなる曲がほとんどでこの3マニ期間でかなり鍛えられた
ような気がしますね。
全般的に朗らかな笑みの絶えないライブ、あといっぱいレスももらえて満足でした。


セトリ
1.ピエロ
2.アパテイア
3.あなたには~
MC
4.ポニーテールとシュシュ 星奈ソロ AKBカバー
5.僕は主人公なんかになれはしないけど 森乃コンテンポラリーダンス 雨河雪カバー
MC
6.family name 星奈日向森乃 ZOCカバー
7.星が瞬く夜に 星奈日向森乃 びしゅカバー
MC
8.アオイホノオ
9.僕のいのちが~
10.生存バイアス
11.カゲフミ
特報
E1.ビューティフルさ 星奈日向森乃 びしゅカバー
MC