2019 はてなダイアリーから移行しました

森、道、市場2021

森、道、市場 2021
@蒲郡ラグーナビーチ&遊園地ラグナシア


はるばる愛知県は蒲郡へ。
この後に夜勤があったりという狂った強行スケジュールなので
早い時間のアクトも見たかったけど諦め。
昼に最寄りの三河大塚駅から歩いて向かうと途中から雨、
ちょうどコンビニがあったのでカッパとついでに酒も買って飲みながら会場へ。


・ZOMBIE-CHANG
ラグーナの遊園地側、トクマルさんに向かって迷路みたいな場所を進んで
いった途中、明らかにBGMじゃない外向けの音が鳴ってる場所があって、
あれがゾンビチャンだったハズ。
一部踊ってるというか乗ってる人もいたし。
ステージの場所がわからず、姿は見えず。


トクマルシューゴ
少し出遅れてステージへ、飲食どころなどは混んでるけどステージ前は
余裕あって良かった。
今日5人編成、ゆみこちゃん復帰してますね、髪が銀色でちょっと雰囲気変わった。
きっしーは変わらずに健在。
2曲あまり知らない曲をみた後のMC、「出る」という噂。
と言って「ゲットワイルド」のギターイントロ。
小室てつやが出たってことね。
世代的にちょっと若い気がするけどTM好きなんだな。
その後は新曲。
からの「パラシュート」やっと馴染み曲がきた。
ウクレレでの聞いたことある曲でまた雨が降ってきたり。
後方では絶叫アトラクション遊具が動いてるのでMCの合間に奇声が
飛び込んでくるはウクレレと静かな曲の間で変な雰囲気面白かった。
ラス前に去年出したというカナリアの歌、
そしてラストは「ラムヒー」来た、待ってました。
久しぶりに聞く空に突き抜けていくような感動の「ラムヒー」素晴らしい。
素晴らしかったです。


LOVE PSYCHEDELICO
早めにロボのステージへと途中海側のステージを横切っていったら
こいつらがやってました。
せっかくのイイ気分が台無しだぜ。


ROVO
演奏時間の20分前で15人ぐらいの集まりぐあい。
勝井さんはついったに上がってた写真どおりグレイヘアーに。
今まで染めてたんだろうな、これはこれでカッコイイ。
リハではコンドルの2曲目(多分)を少し。
1446ライブ開始、拍手はまばら、客も多いとは言えず。
初見客も多いだろうという想定か、勝井さん「ロボ、というバンドです」、と挨拶。
短いライブでセトリ違う感じもあるかと思ったけどやはり最初は「シノリゾメ」。
いやいいんですけどね、最初からガンガン踊る俺および極少数10人ぐらい。
ロボ自体はマイペース、でも仁が早くから椅子に上がるパフォーマンスを見せる。
2曲目が「アクセト」でこれは去年までの流れかなと思ってまあそれはそれで
いつものように楽しみます。
ってところへ3曲目は仁ハーモニカから始まる懐かしい曲。
おおって思いました(その時点ですぐ曲名が出てくるほどではない)。
これが結構いい感じで盛り上がり、ツインドラムを見せつけて終了。
喝采があがって、初見のお客さんにもいいイメージだったと思います。
ラストは、もっさんのメロウなギターソロから。
来ましたここはもう「アルカ」しかないわな。
演奏が荒ぶっちゃったこともあるけど曲的にもがっとロボの宇宙に入ってきてないと
初見客とかライトな客はついてこれないかなってのは思った。
まあでも引き上げる時に若者集団がほめてたりしてたのでそれなりにいい印象も
与えたのかも。


セトリ
1.SINO RHIZOME
2.AXETO
3.KMARA
4.ARCA


雨も降ってきててここで退散。
せっかくの機会、のんとかくるりとかも見たかったけど、
そろそろ年齢も考えて無理は控え目にしないと。
(と、これから夜勤行くやつが何を言ってるのか)