2019 はてなダイアリーから移行しました

ROVO@ヘリオス

ヘリオス・グルーヴィーナイト番外編 toconoma ROVO
@福野文化創造センター 円形劇場ヘリオス


実に18年ぶりに福野に来ました。
前回は途中からタクシーで来たので到着駅の記憶はないんだが
イカで乗ってきてしまった何人かの客に対して腰低く機械が入ってなくて
申し訳ないねーっていう神対応の駅員さん、いい人過ぎだろ。
外は雨だったんだが次いつ来るかわからない街にラーメン屋があるので
まあロボの出番は後だろうしいいかと食ってから雨の中を5分ほど歩いてヘリオスへ。
どれぐらいの頻度でライブとか公演やってるのか知らんけど、
受付の人達の俺らライブ民に慣れてない具合がすごい、なんかすごい緊張感。
大して席数ないとこを近くのドアまで案内してくれる店員さんに
「今トコノマですよね?」って確認してまあ音で分ってたけど安心。


toconoma
1階の中ほど一段高くなったところの2列目ちょっと下手という席の位置。
一席ずつ空けて座らせているので余裕あり。
そんな中で観客がなんとも自由に楽しんでいる雰囲気で包まれていた。
それを醸し出したのはトコノマの力かも。
快楽中枢を刺激するインストミュージック、とにかく気持ちいい。
知らない曲ばかりなんだけどどれもすっと身体に入ってきた。
リラックスしたMCを挟みつつの1時間あっという間。
これは是非また観たいバンドです。
ってか去年の野音リベンジをやってもらわんと。


ROVO
勝井さんが最近のついったに載せた写真がグレーヘアーでびっくりしたんだけど
ほんとにグレイヘアーになってました。
いままで染めてたのか、若い感じだったから意外だった。
冷静に考えたらもう56歳だもんな。
去年アルバムツアーが終わったので今回は新機軸セトリでくるのかなという想像も
していたんだが「シノリゾメ」スタートで去年と同じ流れ。
2曲目は岡部さん手拍子からリズムに入る「カラマ」、
そして岡部さんのコンガで始まる3曲目「アクセト」、これは心なしかリズムが早い感じ。
勝井さんがヴァイオリンの入りを間違ったのか芳垣さんと合わせ直して
一回多くリズム演奏をループしてから入る、みたいな感じになってた。
(俺の勘違いでなければ)
中盤のもっさんソロは大受け、下手では益子さんが踊りまくり。
なんつうかノッてる感はあった。
で、新曲群の間に「エクリプス」が挟まれる、というある意味去年慣れたセトリ。
ロディアスででっかい「エクリプス」でふっと一息した後は
もっさんのギターソロ、「アルカ」ですね。
この辺ぐらいから結構酔っててかぶっ飛んでてかあんま記憶ないな。
すごい汗かいて踊ってた記憶はある。
アンコールの前に2009年、前回のゆら帝とのヘリオス話。
思い出話も悪くない、ただこれ今回も遠征民が多数で実際近くの人どれぐらい
いたんだろう。
ラストも去年と同じ流れで「サイ」、ここはゆったりと、かみしめるように終了。
ここでウケたのがソーシャルディスタンスを保つためのブロック別退場。
っておい、200人もおらんのちゃうん?っていう、従ったけどさ。


セトリ
1.Sino rhizome
2.KAMARA
3.AXETO
4.Eclipse
5.ARCA
E1.SAI


ライブ的には特別な内容ではなかったけれど、この会場でのライブを観れたことに
大きな意味がある。
これて良かったです。
そして、また、があるといいな、富山もとても好きな街になっているので。