2019 はてなダイアリーから移行しました

富山初日

ロボのヘリオスに合わせて前日から旅行を兼ねて行けば、という案にのり、
今月は5年半ぶりの富山へ。
バタバタした一週間で妻も仕事が忙しく、初日はあまり急がずに1045に富山駅
つく予定で出発。
昼前になっちゃうので新幹線に乗る前に東京駅で軽いタイめしなど購入。
18年前にヘリオスに行った時はまだ北陸新幹線が富山、金沢までできてなくて、
それでものすごい時間がかかった記憶があったんだけど、今は新幹線だから
東京から2時間なのね、新横から京都ぐらいの感覚。
第一メシは駅直結、念のため予約しておいたとやマルシェ内の氷見牛の店、牛屋。
チェーンぽいがちゃんとうまくて満足。
お腹の余裕は残して出たので次はまた同じ施設の昼から飲める海鮮屋。
白エビの揚げがうまい、が、ちょっとちゃらついた感じの店で軽く地酒飲んで退散。
その後に昼の締めとしてホテル近くの西町大喜で5年半ぶりのブラックラーメンを
いただいて酔っぱらってお腹いっぱいで俺は夕方までホテルで睡眠。
夜はこれも予約しておいた本格和食、割烹小川さん。
かにのゆでをメインにほたるいか、しろえび、あと別に刺身盛り合わせと地酒で大盤振る舞い。
珍しい勝駒という酒が大変うまい、食べ物も勿論うまい、素晴らしい。
ちょっと女将の圧は強かったかな。
その後腹ごなしに繁華街というところへ路面電車で行ってみる。
夜やってる飲食店の数で言うと総曲輪や桜木町よりも富山駅近辺の方が栄えている感じ。
まあでもいろいろ夜の店もあって面白かった。
お腹は全然減ってなかったんだけど、やっぱ最後にラーメンだろうということで
前々から噂に聞いていた8番ラーメンで締めました。