2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@フリーダム

マニマニ定期公演 日本人のココロ VOL.2
@渋谷Studio Freedom


受付に男子2人、特に奥のドリンク担当の方は終始不機嫌そうに無言の対応。
なんなんだっていう何もしてないのに腹立たせるもはや才能だ。
バーの男の子は感じ良かったのでこれはもうハコがどうこうより人間性の問題。


マニマニ
ステージ前の一段低いエリアは当然一杯。
その後ろ段差をあがったところが4,5列ぐらいの重なりになってて、
最終的には後方にも人いたので100以上は入ったのかな。
単独でこれだけ入れば立派。
今日のゆめさんの髪型はハーフツイン、とてもイイ。
「ピエロ」始まりでいつも通り旧曲メインで始まるのかと思いきや、
3曲目に「生存バイアス」、おおもう来たかという感じ。
楽しみにしてたものが思いがけず早くに来てしまって意外な気持ち。
そして俺は前の客の陰で見えなかったんだけど、
りんさんが「♪まーにまーにー」の振りに入るところを1人間違えた
らしく曲中に盛大に笑いが起こってた、その後あちゃーっていうかなり
人前に出せない系の顔してたのだけ見えた。
MCは定期2回目ですが、って話を進めるゆめさん、今一盛り上がりに欠け、
しかも途中りんさんが袖にはけちゃって進行困ってました。
この後はカバーのコーナー。
りん:「変わらないもの」奥華子
こは:「?」
ゆめ:「うっせいわ」
まお&りん:「きみわずらい」、まねきケチャ
りお:うさぎの曲、?
りんさん感情込めて歌い上げるバラード、うまくはないが気持ちはこもってる。
途中謎の変な声が入るのを謝りながらというのも面白かった。
こはさんはいわゆる最近のアイドル曲って感じ。
で、ゆめさん、シリアスな感じで難しいセリフから入る、ってとこで
フロア後方から笑いなど発生。
って聞いててわかったが今巷で流行ってるらしい「うっせいわ」ですか。
16歳がこれをやる意味はあるんだろうが、曲がなんとも残念だ。
一方でまお&りんの「きみわずらい」はイントロかかった瞬間から大ウケ。
いつも無表情なまおさんが楽しそう笑顔、なるほどこういうのやりたいんだね。
ラストはりおさん1人だけ別衣装に着替えてうさぎの振りをする曲。
全然練習してないのにできたって言ってたとおりまあ普通にできてた。
りんこはがフロアの隅に出てきててフリコピで大盛り上がり楽しそうでした。
これでもう結構な時間、2000終了ならあと3曲では、というところで
「アパティア」「あなた」後またMC、最後に予告されていた新曲だな、
ってところで「まだあったっけ。次何?」とボケるりおさん。
今日はりおさん適当キャラ、適当エピソード炸裂で絶好調でした。
その衝撃のせいかゆめさん次に言うことを飛ばしてしまって、
「すいません、忘れました」と謝罪。
新曲の話でもないらしい、で、まあ新曲紹介するのかと思いきや、
何も言わずに曲へ、これにはフロアからも驚きのどよめきが笑。
そして始まった新曲「カゲフミ」、壮大なバラード、内容的には
悲しい恋愛の曲とこれまでで一番ストレートっぽくてつまんなそうなんだが
なにより楽曲が大仰、振りつけもドラマのような、ゆめさん完全に
入り込んだパフォーマンス、感情ぶち込みの歌いあげ。
やり過ぎ感が逆に良い、アイドル業界の流行りの真逆を行くくそ重いやつを
持ってきたなという感想、俺はだからこそ逆にとても良いと思った。
MCでも練習大変だったって話、頑張ったから誉めてというこはゆめに対して
リハまで全然できなかったケラケラって感じのりおまおという構図。
間をりんさんが取り持つ感じね。
で、ちゃんちゃん、って終わりかと思いきや、こはさんからお話。
完全に嫌な流れにフロアから拒否反応が起こる中発表されたのは
「3カ月間、受験のために活動休止」まあそれぐらいならいいんじゃね。
と俺なんかは思うけど本人たちには大きな期間かもね。
もう2000はだいぶ回ってたんだけど、この後に最後の曲へ、
「僕の命がここで終わるなら」。
タイトルをコールしたゆめさんの声が少し涙混じってる?って
思っていたらホントに顔を覆ってパフォーマンス。
歌うところで現れた顔には涙。
泣いたままステージのフォーメーション、交錯するタイミングで
ゆめさんの肩に手を添えるこはさん。
向かい合う振りで、いつもない手を繋ぎ合うアドリブ。
「いつの日かまた会おうね。僕の事を忘れないでね」というドンピシャの歌詞。
そこにだんだん加速していく楽曲、歌い上げるメロディ。
これはドラマである、ドラマティックなんてもんじゃない、
現実はいつもフィクションを遥かに凌駕する感動を作り出す。
いや、楽しくてかわいくていいなと思って適度に通ってきたけど、
こんな感動するような状況を想定はしてなかった。
すげーもんをみたなという感想でした。
で、最後は笑顔で挨拶、またいつも通りりおさんだけさっと頭を上げて、
なかなかお辞儀をやめない4人を見てやべって顔で1人先に退場しかける芸。
このポンコツ交じりなとこも含めていいですね、こういうのが好きなんだ。