2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@クレスト

SYNCHRONICITIES 02
@渋谷TSUTAYA O-CREST


サカサマは元々行く予定だったので早めに出ればマニマニ見れるな、
しかも当日券少し出せるかも、なんて言うので行ってみた。
クレストの階段で待つこと一時間、辛かった。。。
マジでヲタクうるせーよ黙って並べよこういう時期なんだしさ。


・美味しい曖昧
サイリウム配布あり、今日で辞める人がいたのだっけな。
曲的にはロックでアイドルやりました的な最近ってかもう結構長いこと
良くあるやつ。
そろそろこういうのは飽きたのではないのかみなさん。
サカナっぽい音のもあったのでプログレとかそっち系の素養もある人が
やってるのかもしれませんね。
現体制は今回のライブで終了のようです。


マニマニ
ほぼソールドの公演ということでフロアは既に一杯。
フロアに入るドアの入口のすぐ一段高い所は空いてたのでそこからの観賞。
ここステージは見えますが下手後方に下がった演者は見えない。
前半の曲はゆめさんその位置が多くてみえんぴえん。
古い4曲を最初にやってからのMC、今日は時間があるということで全員の
好きな曲を聞くコーナーをゆめさんが始める。
茅野「あなた」、わかりやすいから。
りん「バイアス」、初めてセンターと落ちサビをもらった曲だから。
こは「2つ言っていい?ピエロと僕の命が」、最初の曲と長く温めた曲だから。
まお「アパテイア」、ダンスが楽しい。
ゆめ「アオイホノオ」、気持ちがこもる、フロアの反応に「やっぱりそう?」。
確かに拳を上げて人差し指を振るところ、ゆめはさんはいつも前傾姿勢で
気合はめっちゃ入ってるなって思う。
見事に全分かれ、事前に打ち合わせてる感じじゃなかったので
絶妙な個性の分散だなと思いました。
ということでMC後は残りの2曲。
「僕の命が」は極端にやる回数少ないですが、確かにゆるやかな曲で
盛り上がりには貢献しない、そのくせダンスとか結構大変そう。
ゆめさんめっちゃ跳んでるしな。
そういうことで貴重な「僕の命がここで終わるなら」。
ぷつんと中途半端に終わるところまで含めてなかなかのスルメ佳曲。
そして最後は「生存バイアス」ね、良かったね、頑張って並んで良かった。
後方の下手側最後方ってことで、こっちに向けてくる視線も笑顔もそれは
俺に向かってきているわけで(←バカ)さらっと涼し気なスマイルが
来るとリアル死ぬ。
つっかゆめさん俺を認識してパフォーマンスにエンジンかかってるんじゃ...
ライブ最後の挨拶、いつも「新規の方はツーショットチェキ券1枚をお渡し」が
今日は「新規の方はツーショットチェキ券2枚をお渡し」でどよめくフロア。
どよめいた奴らは新規ではないという話。


セトリ
1.ピエロ
2.アパテ
3.ホノオ
4.あなた
MC
5.僕のいのちが
6.バイアス


・Ringwanderung
凝った曲、みんな歌うま、かわいくてきっちりしたパフォーマンス、
MCだけ素人みというグループ。
こんな普通に地下ヲタに好かれるようなのを俺が面白いと思えるわけがない。
これみてるとやっぱマニマニは歌詞が文学的だったりするのとか、
いろんなポンコツが目立ったりするのとかもっと変わってて面白いんだよな。