2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@ダイブ

DIVE de IDOL #2
@渋谷SHIBUYA DIVE


ここ一週間で来たことないライブハウス3軒目。
(シャングリラはガーデン時代には何度も行ったが)
近所のクロールの系列で昨年末12/28がこけら落としということでまだちょうど一カ月か。
このご時世に開業とは大変ですな。
中は当然ながらきれい、だけど広さを感じない作り、んーって感じ。
そして今日の公演は、酒なし。。。でした。


・戦国アニマル極楽浄土
6人か7人の色とりどりぎゃーぎゃー騒ぐ感じでしたが最後だったのでよくわからず。


・Payrin's
メイド衣装4人、基本すまし顔でちょっと激情入ったギターロック。
こんなんだっけ?、俺には厳しい。


フロア混んで来ててちょっと状況的に厳しいので入口近くへ移動。
そこはそこでマニマニのヲタクが集団でデカい声でしゃべっててたまらんな。


・サクサクJUMBLE
6色明るく楽しく可愛くみたいなのをやろうとしてるみたいだが質が低い。


マニマニ
可愛くすると言ってたゆめはさんの髪型は長い黒髪をサイドに分けて上で二つ
丸くまとめた本人曰く熊、はい、カワイイですもうごめんなさい。
2曲目「仮面を被ったピエロ」の曲紹介、フォーメーションでわかるヲタから
それは違うっ、的なツッコミ、そして始まったのは「アパテイア」。
ちょっと笑いが起こって、シリアスな表情のパフォーマンスにも少し笑みが。
そして3曲目に「生存バイアス」やったー。
今日は上手にいたのでゆめはさんのキメの目線がバシッと来る。
ここはアリだな、死ぬけど。
MC、ゆめはさん名乗ってから「2曲目は水溜まりのアパテイアでした間違って
すいません」的なコメント笑。
そっからのラスト「あなたには~」のセトリは俺的にも大満足でした。
今日もゆめはさんにうっとり、フォーメーション的に見えない時だけ
りんさんを見るがこっちはおぼこくて良い味出てます。
あと激しく情熱的な3人と対照的にやる気なさ気にさえ見える淡々とした動きの2人は
敢えてコントラストを出しているのかと好意的に思ってきました。
それとここのライブはいつも何かしらハプニング的なのがあって面白い。
完成されたものよりも粗削りなものの方に惹かれるのは業かもな。


セトリ
1.ホノオ
2.アパテ
3.バイアス
MC
4.あなた


そういえば運営より音を試してみるとの事前ツイートありましたがあまりわからなかった。