2019 はてなダイアリーから移行しました

サカサマ@WWX

TRASH-UP! RECORDS 冬の感謝祭&SAKA-SAMA 4周年記念
@渋谷WWW X


WWXも感染症対応はちゃんとしてる感じ。
ただし、スタンディングの場合客が前につめちゃうと意味ないよね。
俺は手を広げて回れるぐらいの空間のあるところから見ましたが。


・ダブルハピネス
1000クラブで見た4人組かー、って思ったけど最後の曲とかなんか良かった。
このご時世に刹那な感じは悪くない。


・SAKA-SAMA
じゅりっぽいのがいたような気がしたが気のせいか。
みずほはポニーテールで登場。
例によって3曲目、そこそこ動きのある新作表題曲でポニー取れてました。
髪型がすぐに崩れるのは昔からほんとに変わらん。
もう髪型気にしないで良くなって激しい「エクスクラメーション」は思う存分。
相変わらずいい、みずほがぶんぶん頭振るのとてもいい、
曲はまるっきりジュリアナってか2アンリミテッドだけど問題なくいい。
最初のMC前、こないだのレコ発ワンマンで初めてみた既存曲リヴァイヴァルの
「サマードリーミング」、これが最高楽しいです。
皮茶パパマジ天才、サカサマにぴったりじゃないか。
中盤にゆったりとした曲を入れてMCも入っての後半、みずほバージョンで神々しさを増した
「可能性」からのこのイントロは。。。
来ました、「終わりから」、思わず「きたっ!」って呟いた。
振り付けは一新、ナンシー国武らしい、悪くないが昔のサビの降りは残しても良かったかも。
ただ歌はみずほの飾らない歌がものすごく合う。
この素晴らしいメロディ、自然につーって頬に垂れる涙、いやもっと溢れてきてた。
ついに、蘇った大名曲、これからまだまだみずほとここねんのサカサマは新たに始まるのだ。
そしてボリスが作品に参加した「ヘヴンリーブルー」へ、名曲はイントロから名曲。
新体制での新旧目玉曲を置いてからのラストは「朝日」。
今日はサカサマとしての4周年記念ということで、これが正解だと思うよ。
これもほんとにいい曲、新旧の多様性ある楽曲によって今サカサマは
最高の充実期を迎えているのではないかと思う。
何よりやってる2人が絶好調に見える、好事魔多しというがこれだけはしばしこのままで。


セトリ
1.夏休み縦断の恋
2.to the stars
3.君が一番かっこいいじゃん
4.Ex/cla/ma/tion/!!
5.ダンスを止めるな
6.SAMA-DREAMING
MC
7.朝も夜もおなじ
8.空耳かもしれない
9.或る日の出来事
10.ストロベリーチップス
11.タイミング
MC
12.ライト・ナウ!!
13.抱えきれないわ
14.可能性
15.終わりから ・・・現体制初披露
16.HEAVENLY BLUE~ずっと傍にいたい~
17.ひとりぼっちの地球人
18.わたしたちの地図
19.朝日のようにさわやかに
MC、ダブルハピネスとトーク


みずほは久々のだぶだぶXだったようだけど、まさかあの時以来なんてことはないよね。
アンコールはなくすぐにダブハピを呼んでのトーク
進行役がいないのでみずほが頑張ってまとめるのだがとても大変そう、可哀想。
ダブハピさん達はサカサマの客とライブにほんとに感謝感心していたようで
それは良かったなと思いました。
確かにサカサマファンの拍手は今日特に温かく長かった気がする。
その暖かさは眼差しにもあったのだろう。
みずほがMCで言っていたこと、みずほが入る前も入った1年ちょい前でも
当時想像できないようなことがその後起こってきた、これからも予想もしなかったことが
起こると思うと楽しみ、っていうのが今の穏やかな状態を表しているようで少し安心した。
来年はもうちょっとたくさんライブがみれるといいな。
(って言っといて年明けネポ15人限定ライブを取り逃したという。。。)