2019 はてなダイアリーから移行しました

サカサマ@WWW

ニューアルバム発売記念ワンマンライブ「君が一番かっこいいじゃん」
@渋谷WWW


ねるんのライブと迷ってたんだけど仕事が終わらなくて結局ねるんは間に合わない時間、
場所的にも渋谷ならまだ少しは観れるだろうと急いでWWWへ。


・SAKA-SAMA
2045に到着。
ダンサー入りの知らないダンス曲中、ちょうど換気休憩後の一曲目、
アルバムタイトル曲「君が一番かっこいいじゃん」中だったらしい。
そのまま「エクスクラメーション」、新衣装のみずほ楽しそう。
更に「ライトナウ」っていうアゲアゲパートでした。
この前のライブがタワヨコだったせいかだぶだぶの音がとても良く感じる。
MC、新衣装の話、みずほ腹だしの腹を隠しながら。
前半がみずほサポート以降のよくやる曲メインだったらしく、
後半に新曲や2人体制初披露曲多目。
「sama-dreaming」俺は初めて見たんだけどコミカルな振り付け楽しい。
皮茶パパの作なのね、さすが。
「真夜中のスケッチ」途中のアドリブコーナー、もうライブが最後の方で
寂しいっていう会話でした。
その流れで「たんぽぽ」、これがまた地味にいいなあ、ってほっこりした気持ち。
なんとこれで本編終了でした。
アンコールは「朝日のように~」声は出せないけどフロアは有志が用意したと
思われる赤いサイリウムで埋まる。
ああいい光景だ。
ボリス参加作「ヘブンリーブルー」初披露後MC、これも多分有志から送られた
花束がステージの2人に届けられる。
もらった花束を顔に何度も引っ付けるみずほ。
顔に花をつけてしまいたいらしい、こういうところ、突飛な発想の原点となる
心が美しい、だからみずほは愛される、かわいい。
最後も初出しの「ひとりぼっちの地球人」で終了。
これゆらゆらの「ひとりぼっちの人工衛星」のアンサー?みたいな?
曲調も似てる感じがした(後で聴いたら全然違ったw)。
2207にライブ終了、遅れてきても1時間以上観れて断然満足だった。
サカサマは素晴らしい、ポップさも失わずに一筋縄じゃいかない、
変だったりするけど時にかっこよくて楽しくて感動するところもある。
これが俺の好きな音楽だってほんと思えるのよね。
できるだけ長くみずほがサポートする幸せな時間が続きますように。
そして今日全27曲披露、でアルバム収録曲の26曲と未収録のカバー一曲をやって、
残った収録曲2曲がほんとの新曲「時々わたし」、そして前体制サカサマの
大名曲「終わりから」。
これを今日残したのはどういう意味だったんだろう、ダブアンがあればやったのかな。
今後のライブに期待、なんだが残念ながら来週のライブと再来週のライブが
また都合悪く見れないので今年はあと1回、この日発表となった
12/26トラッシュアップ感謝祭だけかな。
そこでなんとかみたい、激動の2020の終わりに、みずほの「終わりから」。
逆になんかが始まる気がしない?


セトリ
1.to the stars
2.わたしたちの地図
MC
3.夏休み縦断の恋
4.或る日の出来事
5.パルピテーション・パルプフィクション
6.マサカサカサマ
7.可能性
8.変身
9.タイミング
10.空耳かもしれない
11.おやすみジュディ
12.Melody
13.抱えきれないわ
換気
14.君が一番かっこいいじゃん
15.Ex/cla/ma/tion/!!
16.ライト・ナウ!!
MC
17.朝も夜も同じ
18.ネズミの生活
19.SAMA-DREAMING
20.ダンスを止めるな
21.ストロベリーチップス ※HALCALIカバー
22.うぃんたー・まりん・すのー
23.真夜中のスケッチ
24.たんぽぽ
E1.朝日のようにさわやかに
E2.HEAVENLY BLUE~ずっと傍にいたい~
MC
E3.ひとりぼっちの地球人


観ていた最後方で後ろの扉が開いたので出ようとしたら係員に押し戻され
規制退場を待て、と。
前から順番に出るので退場は一番最後でしたorz