2019 はてなダイアリーから移行しました

日フィル@サントリーホール

日本フィルハーモニー交響楽団 第725回東京定期演奏会
@赤坂サントリーホール 大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:小林研一郎[桂冠名誉指揮者]
コンサートマスター木野雅之
ピアノ:清水和音


プログラム
1.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番《皇帝》変ホ長調 op.73
E1.F.ショパンポロネーズ第6番 変イ長調《英雄》
休憩
2.リムスキー=コルサコフ:交響組曲シェエラザード》 op.35


清水和音さん、7年ぶりに観ましたが、穏やかなおじさんって雰囲気のまま
軽々とピアノを弾きこなす感じ、惚れ惚れします。
「皇帝」は何度も聴いてるしどこをとっても知ってて見てる時、聞いてる時は
おおーいいなーって思うんだけど、あんまり深く残らないのなんでだろ不思議。
カーテンコール4回ぐらいでピアノソロのアンコール。
結構長い時間やりました。
休憩後「シェエラザード」、こっちは大オーケストラ、序盤の王子と王女の
テーマで印象的なバイオリンとハープ、そしてオーボエ他管楽器の響きが印象的。
そして中盤からたくさんいる打楽器が活躍してくるのいい感じでした。
トライアングルも結構難しそう、俺には無理そう、担当のおじさんは銅鑼も兼任
でしたが銅鑼叩くのは一回だけだったような。
結構全体に付いていくのが難しかったのでまた観たいと思いました。