2019 はてなダイアリーから移行しました

オプトロカ@日本丸メモリアルパーク

よこはまみなとフェスタ2020
@桜木町 日本丸メモリアルパーク


桜木町までちょっと散歩の足を延ばして行ってみた。
フェスタという印象からは寂しい感じのこじんまりした集まり、
ステージ前の椅子にいる観客も少なくて入りづらい。
そしてウリの地ビールが売り切れてて他にアルコール販売なし。
なにやっとんじゃ。


・Optloquat
歌ものシューゲ、ギターvoとギター、外人ドラム、女性ベースの4人。
女性ベースさんは学生らしくMCは背伸びしてマイクに向かう。
スタンド下げたらええと思うんですが。
最後の曲の前にアンプからギターノイズが発生ししばし中断。
ベースの子が頑張ってしゃべる(宮崎出身広島育ち東京の学生)家系ラーメンとか
ビールの話が微笑ましかった。
ようやく始まった最後の曲が売り出し中の新曲よりもリズム気持ち良くて好きでした。


座ってみてるの寒くてここで退散かなと思ってたんだけど、帰りのバスがなかなか
ちょうどいいのが来なさそうで酒買ってもっかい会場へ戻る。
今度はデートスポットになってるなだらかな芝生の上の通路のところから
見下ろす感じで鑑賞。


・Cökes
ギター、ベース、ドラムの3人編成。
この場で自害ってプリントしたTシャツはどうかと思うなベースの人。
ハードコア感を出したいのはわかります。
音は轟音のシューゲインスト、とてもいい。
でかいフィードバックノイズを曲が展開するタイミングでまき散らし、
これ大丈夫かなと思ったらやはり苦情が入ったようで。
まあ彼らからしたら褒め言葉だと思います。
泣きギターのシューゲ、展開的に今やありきたりとも言えるけど好きな音なので良かった。
さすがに通りがかりの人達には理解されてなかったです笑