2019 はてなダイアリーから移行しました

名古屋初日

ROVOがアルバムツアーをやるというので行く気でいました。
金曜なら名古屋なら、そしたら妻も今月も一日ぐらい休む、ということでライブは
俺だけだけど一緒に一泊で旅行する流れに。
身の回りに気をつけていれば通常の日常、毎日出勤している状況よりも感染症
リスクは変わらないかそれ以下、ライブハウスもほとんどのところは
きっちり対策を取っているし今一番危険なのは会社と帰りの電車ですよマジで。
まあいいや、そんなわけで7時台の新幹線で名古屋へ。
9時前には着いちゃうんだけど、今回名古屋といいつつ目的は知多半島の先に
浮かぶ日間賀島
ここでアナゴを食べる、というのが妻の人の希望でこのチャンスに行くしかねーな
ってことになりました。
つーわけで名古屋から名鉄で河和という駅まで、そこから雨の中歩いて
ジェット船の小さな港へ。
港から島へは20分、あっという間の到着、ただし結構な雨。
その雨の中、島の西港から島の中央の丘を登って東港へ向かいます。
2キロぐらい。
ちょうどお目当てのお店、だいかいろう東店の開店時間についてここでまず豪遊。
タコ、あなご、ふぐ他海産物が売りということでゆっくりたくさんいただきました。
あとひれ酒。
しかしイメージよりも特別感はなかったかな。
おいしいけどここまで来てこそ、みたいな付加価値をそこまで強くは感じられず。
雨は収まってきたんだが、小雨は継続、加えてすごい風が吹いてくる中また
西港に戻ってもう一軒の有名店乙姫さんへ。
観光客そこそこ船で入って来てたけど昼過ぎの時間だったのですんなり入れて
ここでまたたこと刺身、たこしゃぶってのがおいしかったし、ここの方が
観光客が喜ぶ感じのお店な気がしました。
もうだいたいお腹一杯だったんだけど、周りの店で軽いもの買ったりして
そういえばしらす食ってないじゃんってちょっと港から南に行った松鶴さんに
行ったら昼時間は既に終了、しかたなく、ちょっと怪しげな大衆食堂へ。
その件は後ほど。
これでもうやり残したことはないだろうと帰路へ。
河和港近くで謎のミニ五平餅を食ってから周り散策して一旦栄のホテルへ。
夜は味噌おでんからの俺はライブ、を考えていたんだけどネットで探した
おでん屋の一件はつぶれてて2件目3件目は予約で一杯、うーん金曜日の繁華街は
気をつけないとというの福岡でも知ったのだった失敗。
しょうがないので軽くその辺の居酒屋で飲んでから俺はライブへ。
ライブ後先に味仙に行ってた妻と合流してまた一杯やったあと、
酔った勢いで今池から栄まで歩いて帰ったら死ぬほど疲れた、当たり前。
詰め込み過ぎやり過ぎの初日終了。