2019 はてなダイアリーから移行しました

日フィル@サントリーホール

日本フィル、再始動- 特別演奏会~井上道義新世界より~》
@赤坂サントリーホール 大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:井上道義
コンサートマスター:田野倉雅秋
ソロ・チェロ:菊地知也


プログラム
ドヴォルジャーク交響曲第9番 ホ短調 op.95《新世界より


再開後の2回目コンサートを買ってたのに仕事忙しくて行けなくて
今日やっと来れました。
会場内は売店なし、消毒、マスク、フェイスシールド、手袋、完全防備の
係員が小声で対応、チケットのもぎりも自分でやります。
中は一席あけて座る形、場内放送で「ブラボーなどの歓声はお控えください」ワロタ。
ステージも心なしか演奏者同士の間をいつもより空けている感じ。
弦楽者は2人で一個の楽譜見てるから、小柄な人が楽譜めくるのは大変そうでした。


さて、久々見る道義さん、今日も優雅に登場。
エレガントですね、指揮の終わりに回転したり途中ダンス的な動きをしたり元気だし
ほんとに1946年産まれですか?ってか親父より上やんけ。
名フレーズ連発の「新世界」さすがにあっという間。
四楽章ラストがあれって感じでするっと終わったのは俺の過剰な期待がすべったのか。
途中は文句なくかっこよかったです。
しかしふとたまにチューバ見るといつも床に楽器置いてたんやけどいつ吹いたんや?
コンマス今日は田野倉、演奏中の激しい動きが憎めない、そして終わると超真面目地味。
それはそれでなんかいいなと思う。
3回ぐらいカーテンコール、そのままステージ解散してすべての演奏者が
一旦ステージから掃けるまで拍手が送られるという形になっていました。
コロナ時代の新しいコンサートの形、なのかな。