2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@EAST

sora tob sakana presents. 〜月面の扉 vol.13 with ヤなことそっとミュート〜
@渋谷TSUTAYA O-EAST


やなみゅ先行だろうことはわかっていたのもあって30分遅れぐらいの到着。
イーストの全席座りライブって10年ぶりぐらい、マグマ見た時以来じゃないか。


・ヤなことそっとミュート
顔も忘れかけるぐらい久しぶり、その間にグループ的にはかなり好調な
進み方をしていたようですね。
そして音がでかい、爆音ギターロックアイドル、ってうーんカコわるい。
4人目の人いつ入ったのか知らないけどまだ3人でやる曲があるのね。
そんなに複雑な振り付けやフォーメーションやってるようには見えんが。
曲は知ってるのはなかったですが、堂々としてて貫禄ついてさすがっすね。
でもMCの変に醒めた感じ、やっぱ好きじゃない。
やっぱ女ヲタ上がりってだめよ。


sora tob sakana
もしかするとこれが見納めかな、って思って気を引き締める。
SE、かんざきさんからぴしっと背筋を伸ばしてゆっくりステージ中央へ
歩いてやってくる入場。
これも毎回書いてたけど、この儀式のような、すでにライブが始まっている感。
そしていつもこれと対照的にぼんやりとちょこちょこ小走りでだらしなく出てくる
べるはちゃん(特にカイちゃん)の入場の様子を思い出す。
それももう最後かな。
始めますはなつか、最後がなっちゃんの始めますで良かった。
最初に見たのが5年前、まだJCだったのか、それから、今やギャル風になってしまって
今年そろそろもうすぐ誕生日で二十歳かよ、そうか、すごい話だな。
2曲目「秘密」好きな曲が来て良かった。
MC、ラスト対バンといいつつあまり大した話もない軽い内容で続いていく。
先の部がアミーナだったからちょっと部が悪い、年もアミーナは同じぐらいだけど
こっちはやなみゅの方が上だし。
真ん中に「広告」、なんつうかこの曲が俺にとってはサカナショックの
決定打となったところある。
あとあまり知らない最近の曲、そしてなんとも微妙な新曲も含めていって
あっという間に最後、もしやって思ったイントロ。
なっちゃんの「ワンツースリーフォー」、やったよ、「ライトハウス」だ。
客の半数は微動だにしないけど、思いっきり手を突き上げる。
そして最後のパート、メンバー自身があんまり盛り上げる感じでもないのは
もう今はしょうがないのかな、それでも俺は嬉しかった。
名曲だな、これが波のようにうねる拳の中で披露されることはもうないんだな。


セトリ
SE.whale song
1.Lightpool
2.秘密
3.FASHION
MC
4.Summer Plan
5.広告の街
6.乱反射の季節
MC
7.信号
8.発見
9.流星の行方
10.Lighthouse


最後にやなみゅとトーク、さかな3人が上手のほうにぎゅっと徐々に逃げていくような構図。
昼がアミーナだったのはかくも部が悪すぎるというか、トークやらないほうが
良かったんじゃね、ぐらいの感じでした。


ちなみに、、
昨日いけなかったさかなの対バンイベント昼のほう、後で配信購入で先行アミーナみた。
やっぱりすごい良い、楽曲とパフォーマンスのクオリティの高さ。
彼女達こそ、最終章へ向けて一回一回一世一代のライブをやっているかのよう。
モノクローム」とか圧倒的。
これもなくなるのは本当勿体ないな。
そして肝心の感動コラボの映像は期限が切れてみれなかったという。。。