2019 はてなダイアリーから移行しました

サカサマ@WWW

エクストロメ!!プレゼンツ「たのしい生活<夏>」
@渋谷WWW


フェイスシールドの係員が無線で連絡をしてから当日券購入口へ。
券売所もフェイスシールドが2人、ビニールで客との間を仕切り、
QRコードを読み取ってそこに必要事項を記入した上で送信、処理が終わった
というメールを受けてそれを提示してから入場。
ビールも生ではなく缶を渡されます。
飲んでたら仕事の電話があったのでちょっとマスクずらして話してたら
係員がやってきてマスクをしろ、と注意。
フロアは1メートルぐらいの間隔で座席配置、全部で50ぐらい。
500キャパだから1/10の客数ですね、そこで完全着席コール不可という
コロナ対応の見本のような運営でした。


・寿々木ここね
うれしそうに登場。
この人昔から頭沸いてるみたいな雰囲気でずっと変わらんな。
最初見た時こんな人でもアイドルできるんだって思ってたけど、
その時は俺の理解が及んでなかったです。
すごく味のある一筋縄ではないアイドルさんですね。
衣装も新しくなってそれも嬉しそうでした。
3曲目、言われてみれば聞いたことある曲、なんと「さかなごっこ」カバー。
ソロアルバムに収録されるそうです。
こんなにふわふわしてるのにボガンボス好きとか全く不思議ちゃんにも程がある。


セトリ
1.スイート・セレブレーション
2.彗星待ち
3.魚ごっこ
MC
4.FEVER


・ATOMIC MINISTRY
アトミニ衣装の白いパンツルックで元気に登場。
こちらも嬉しそう。
脚立を出して無駄に上ってマイクスタンドを高くしてただ飛び降りるだけ
みたいなパフォーマンス。
アトミニはみずほが自由に動きまわるのがとても良い。
声を出せない観客を見て、脚立に座って身体を揺らして「みんなのまね」
とか言ってました、こういうのも変わらんな。
あと、「おしり痛くない?」「おしりには気をつけて」と相変わらず最高だな。
ここねんの真似をして「新曲」です、からの「嘘」ってなんだよ、自由かよ。
みずほが楽しそうなら何でもよい。


セトリ
1.ビッグラブ
2.エレクトリックシーフ
3.サラバパリピ


・カイ
赤パンツルック、スタイルの良さが際立ちますね。
「ムーンライト」と「ペーパー」は俺も今や大好きなので久しぶりに
手のフリコピなど、たのしー
「みんなが元気で良かったでーす」のMCあり。


セトリ
1.ムーンライト・Tokyo
MC
2.ペーパー・ダイヤモンド
3.女ともだち
4.遊星よりアイをこめて


・SAKA-SAMA
「空耳」始まり、地味だけどいい曲よね、素晴らしいです。
何度も書いてるが最初のダンスがみずほがやると全然セクシーじゃなくて面白い。
3曲目に新曲「ダンスを止めるな」、サカサマらしいちょっとふざけた感じの
ポップセンス、なかなかいいです。
ここまでのライブではカイちゃんの手のフリコピぐらいでしか動いてなかった
客席も声はなくても各所で手があがるようになる。
MCいつものように腰砕けるようなふにゃふにゃ会話。
ペットの水をほぼ全部飲んでここねんにすごい飲むねって言われてたみずほ、
ライブ終盤で「飲み過ぎて失敗した」って言いながらライブやってた。
相変わらず最高だな。
その後は盛り上げるセトリ、みずほコールしたい、けど我慢。
「朝日」は久しぶりじゃないだろうか、思わず笑顔になったよ。
ラストは「スターズ」、みずほの「うーはっ!」に立ち上がりそうになったが我慢。
今日もやっぱサカサマだな、っていうライブでした。


セトリ
1.空耳
2.タイミング
3.ダンスを止めるな
MC
4.地図
5.エクスクラメーション
6.朝日のように
7.スターズ
MC with カイちゃん


一応カイちゃんをステージに呼んで軽くなんてことない会話。
すぐに主催がPA席よりマイクを引き取って規制退場。
当日券の最後方である俺から退場、ステージからはお見送りということでしたが
みずほだけが大きく手を振ってくれました。
みずほやっぱライブ好きなんだろうな、すごい元気でご機嫌で、
それを見てるだけで俺も元気が出る、アイドルは、朝倉みずほは偉大である。