2019 はてなダイアリーから移行しました

シンクロニシティオンライン

夜勤予定がなくなって、妻の人も予定があって急に自由になったお休み。
丁度良いことに配信番組が一杯。
その中でもわくわくするのがシンクロのトップバッター渋さのライブ。
遅い昼を食ってて外にいたんだけど、携帯で見始めてあまりに素晴らしくて
急いで家に帰ってステレオの音で聴きながらちょっと大きな映像で観た。
なんつっても渡部さんのあいさつからのバーンと「ナーダム」の素晴らしさ。
鳥肌が立つような感覚。
イーストの客席フロアに演者の間をとって広くスペースを配置、
ほとんどフロア全部使ってるような、これがとても開放感あって良い。
ぺろさやにバナナ隊、女性ダンサーは白塗り含め口元を布などで覆ったいでたち。
若林さんとかはそうもいかずいつもの感じでした。
今日途中で気づいたけどベース3本、すべて女性、佐藤えりかさんという方は
今日が渋さ参加初だったとか。
チャットにはドルヲタ的HNの人がすごい感心していたり、フェスの醍醐味が
オンラインでも発揮されていて良かったな。
イーストのフロアの真ん中、いつも通りの不破さん、普通にタバコ吸うし、
そこの場所はあかんのちゃうの(笑)
渡部さんコーナーも少しだけあって、最後は本工、管楽器隊は全員立っての演奏。
エモいっす、泣けます、この時代に人の心が一つになる音楽の力。
そして渡部さんのアジテーション「諦めるな、奴らは諦めるのを待っている」。
時間も40分なので本工はあっさりというかバッサリ終わって「すてちき」エンド。
ゆーみさんが自粛でいなかったのも残念だったが、今渋さが演奏することの
価値を世界に示したのではないかと思いました。
で、その後8/31のピットインのライブ売り切れてましたね、そらそうよね。
俺は重い仕事の徹夜明けなので迷ってましたが。


渋さメンバーの多くはその後円山町から代々木公園へ移動して
選挙行こう渋さ知らズライヤーズのデモ行進演奏へ。
もうちょっと俺が疲れてなければ行っても良かったな。


そんなシンクロニシティオンライン、渋さの演奏に涙した主催者が
自ら現地でスカウトしてきたという台湾のヒップホップ、LEO王も良かった。
中国語のラップってあんまり聞かないけど、かなりハマるのではと思った。
その後昨日誕生日でおたおめがチャットに上がるモエカさんの羊文学、これもなかなか。
弦の2人が曲中に向かい合ってモエカさんがニコニコ跳ねて、それを
おだやかにゆりかさんが見守るところいつもいいなって思う。
その後はスリー見ようと思って寝ちゃってトリコ少しとチャイも少しって
感じでみました。
今日は他にTMのラストライブとか小林さらちゃんのホームライブとかもあってね。
TMはいいけど過去の音だなって思った。