2019 はてなダイアリーから移行しました

麺 北品川 和渦

北品川 中華そば 和渦 TOKYO
・蜆昆布水つけ麺 1100 醤油
・ラー油玉子かけご飯 50
・店主気まぐれビール 600x2 ネグラモデロ、おつまみメンマ、蜆付き


1406入店先客6、コロナ対策で店のドアは開け放し換気されている状態。
店内も余裕を持った作りなのでマスクをしてない人がしゃべりながら
作ったものを食べるという以外は感染リスクは少ない、かも。
厳密な人には無理だろうけど、昨日店主の落ち込んだツイートを見て
できる支援をしたいと思った、だから好きなラーメンを食いに来た、それだけ。
本来なら今週はフィンランドに行っている予定だったので仕事は昼切り上げ、
ということはビール飲めるじゃないか、ということで気まぐれビール。
メキシコの黒クラフト、しつこくないコクがあってとてもうまい、好き。
実はフルーティなビールじゃないようなの出てきたらどうしようと
思ってたんだが(普通のビールはプレモル)店主とビールの愛称は合うみたい。
なので2杯目いただきました。
初のつけ麺、先に3種の薬味、あおさの佃煮、梅鰹、仏手柑(ぶしゅかん)果汁
が出てきます。
そして、蜆昆布水にたぷっと浸かった中細縮れ麺が登場。
普通のつけ麺と違って汁に浸かってくるので一瞬驚く。
まずはそのまま麺を食べる、ほのかな風味。
そして薬味を順につけていただいてみる、それぞれ独特。
ほんといろんなとこにこだわってるなー、整理されていない感じがまた
とても良いと思う、まだまだもっとうまいものを目指すんだという感じ。
つけダレは醤油を選択、メンマ、みょうが、ねぎにチャーシューが入ってます。
こちらは比較的あっさりした味わい。
麺器には大葉の刻みとメンマものってます。
これ特製は更にプラス250円なんだけど何が入ってくるのやらね。
ビール2杯ですでに満腹、麺量でも満腹に濃い味玉子のラー油ごはん、
うまいんだがミニにしてはそれなりのごはん量で全体として腹いっぱいになりました。
麺の入ってた器の昆布水を割りスープとして飲むように但し書きがあるので
最後はそれで、なんとも奥深い味。
あとラー油玉子かけご飯、ミニご飯なんだがそこそこご飯がっつりになってた。
濃厚玉子かけがたまらなくうまいです。
大変満足しましたし店主も元気そうで良かった。