2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜77匹目
@恵比寿CreAto


販売開始1分で購入したんだが75番。
これだと入場待ち列は道路に並ぶというなんと厳しい。
結局5列目、普通には見えなくて人の間から覗くって感じ。


sora tob sakana
16分押しで開演。
「whale song」の手拍子の後背筋を伸ばしてすっと静かに一人ずつ出てくるところ
絵になるなあ。
で、逆にいつも思い出すのがべるはちゃんが出てくる時の適当な感じ。
カイちゃんが背筋を丸くしながらてけてけ出てきてその辺に水とか置いたりするのとか
面白かったなって思いだす。
閑話休題
今日の始めますはまな。
曲が増えたこともあり、あまり馴染み無いのもセトリにバンバン出てきます。
3曲やって最初のMC、今日のは開催できなかった先週の振替公演で急遽開催、と。
もしかしたら元々チケット持ってた人が良番だったのかも。
だとしたら販売開始1分でこの番号も頷ける。
次のMCまでのターンがなんかすぐだったと思っていたらやはりここは2曲だったのね。
2回目のMCタイムは物販紹介、ボディバッグ。
なつか「おじさんはウエストポーチって言うよね(笑)」(笑)
ふうかさんは慎ましい方なのでおじさんをフォローされてました。
で、次のターン、まなちゃんの曲紹介は「シルバー」、ちょっと歓声。
ほんと最近はたまにしか見に来ないけど、そのたんびに「シルバー」見れてる気がして
とても嬉しい。
この曲の初披露、今と違うバージョンからとっても好きなの。
硬質なバックのインスト演奏部分が最高にクール。
今のバージョンのベースのグリグリ感もたまりません。
これほんと隠れた代表曲よ。
最後のMCでは今週末はライブ尽くしってのと次回の定期公演。
で、ラストターンへ。
「BNB」久々みたな、軽いけど今となっては悪くないと思える。
バック映像の青空がまぶしい。
これまた久々だなーっていう「夜間飛行」で盛り上がって終了か、って思ったら
激しいイントロで大歓声。
「MSW」のリズムトラックバージョンで大沸き、イントロではミックスが入ります。
いやなんつうか貫禄出てきたな、前ほど必死にやってる感じじゃなくて軽みも
あるんだけど、その分説得力が備わっている。
昔は少女性をうまくつかった演出で、大人になったらどうなるんだろうって
思っていたんだけど、もうふうかさんも高校を出て大人2人。
なっちゃんとかギャルやん。
まあそれはともかくぱふーむのようなアート的な魅せ方ができるんだって思ってきた。
ただしもっと売れたらね。
今のままじゃ会社かメンバーの年齢で終了する。


セトリ
SE.whale song
1.鋭角な日常
2.FASHION
3.発見
MC
4.嘘つき達に暇はない
5.魔法の言葉
MC
6.silver
7.World Fragment
8.パレードがはじまる
MC
9.Brand New Blue
10.流星の行方
11.夜間飛行
12.Moon Swimming Weekender


なっちゃんが茶髪ギャルになっちゃったところ、大人風味がでてきたふうかさんが
とってもいいです。
穏やかな笑み、物言う視線、相応の落ち着きが備わってとても良い。