2019 はてなダイアリーから移行しました

新潟初日

0704新幹線スノボ客で一杯。
寝てたらみんな越後湯沢で降りたみたいでいつの間にか車内ガランとしてました。
9時新潟駅着、ちょっと雪、寒い。
ラーメンと女性に人気のサンドイッチ屋で腹ごしらえをしてから港へ。
佐渡の日本酒を買ってからジェットフォイルに乗船。
それほど波は強くなくて比較的穏やかに両津港着、佐渡へ初上陸。
カミさんの友達の知り合いがやってるという創作フレンチの店へ佐渡の中央の
平地をバスで横断、大体30~40分ぐらい。
着いたのが昼営業終了30分前を切っていたけどちゃんと食べれました。
魚介ドリアなかなかうまかった。
その後は両津港に戻って近くのこうじ屋へ、恒例の旅先現地の味噌を購入。
ちょっと遠いんだけど、両津湾の海岸沿いを歩いて旅館へ向かいました。
比較的穏やかと思っていたけどやっぱり波は日本海ぽい。
そして北東から来る風はとても冷たい。
早めに宿について、この日は温泉と地元の海鮮中心の料理をいただいて、
酒を飲んで20時ぐらいには就寝。
佐渡の酒と米、味噌、すべてうまいです。