2019 はてなダイアリーから移行しました

氷川きよし@中野サンプラザ

氷川きよしコンサートツアー2020 夜の部
@中野サンプラザ


氷川きよし
カミさんが一度見てみたいって言ったチャンスを逃さずにちょうど取れた
チケットで楽しみに行ってきました。
中野の商店街は氷川モードでとてもいい感じ。
注目の客層、もちろんおばさんお婆さんが多いんですが、意外に若い女性、
そして男の客もいる。
ほとんどは女性と一緒に来てる客ですが、謎に若い高校生ぐらいの男子集団がいたり。
老若男女幅広く、さすがこれがスターだなと思いました。
席は2階の最後方だったんだけど、あんまり前でも困るしちゃんと見えるし良かった。
最初に出てきて声を聴いて、ああ来て良かったと思いました。
ボーカル力が半端ないっす、演歌歌唱はもちろん、そうじゃないところでも
素晴らしい歌唱パフォーマンス。
最近イメチェンして話題となったロック調の曲だったり、クイーンのボヘミアン
ブル-スの日本語カバーであったり、バラエティ豊か。
そこで思ったのがグリーンのカバーとかあったんですけど、凡庸なJポップだと
歌唱力に曲が負けちゃうのね、氷川きよしにふさわしい曲でなければ似合わない。
逆にボヘミアンのカバーとか、美空ひばりとか、実は難しいカバーなんかは
圧倒的に映える、これが天才パフォーマーかと思いました。
きーちゃんになって演歌やってくれんのかって心配は全く杞憂、
MC担当のナレーションが入る演歌パート、有名曲のショートバージョンを含めて
みっちりと、その間に最近の別ジャンル系楽曲を混ぜるという感じでした。
途中トーク時間もたっぷり、飾らないにゅーきよし、きーちゃんの人柄が
現れる良い感じの時間でした。
あれだけのパフォーマンスを昼夜3時間弱ずつ、もはや同世代の演歌レジェンド
氷川きよしを堪能できてとても良かったです。
またなんかイベント的なタイミングで是非みたいです。