2019 はてなダイアリーから移行しました

エンペラー、デフヘヴン@EAST

Anthems to the welkin at dusk - final japan tour
@渋谷TSUTAYA O-EAST


開場時間に行ったが110番台では3列目が限界。
昨日みたいにステージ下に降りて来てくれたら手届くかなってとこ。
入りとしては昨日よりも断然入ってる感じでした。
そして昨日人が少ないから開けてないんだ、と思っていた奥のバー、
完全に塞がれた状態になってて、バースペース自体なくなったということか。


・Deafheaven
定刻開始。
下手側に居たんだけど、ギターとベースの立ち位置なのでちょっと位置的にはミス。
昨日はジョージが下手側にやたら来てたけど今日はは反対側中心に手を伸ばしたり。
ステージも降りてこず、触れるチャンスはなかった。
そんなに触りたかったかと言われるとすげー触りたかった、ジョージの手を
握りたかった。
でも明らかにこの前方のスーツネクタイ姿は浮いてるので、ジョージさんかなり
俺に目を向けて歌うというかスクリームしてくれました。
ドキドキした。
好きになってしまったかもしれん。
昨日、明日は違うセトリ的なことを言っていたような気がしてたけど、
今日は2曲目に「ハニーカム」でイントロ歓声。
叙情と荘厳とスクリーム素晴らしい。
ボーカルのない間も絶えず緊張感ある動きを続けるジョージ。
ロディアスなフレーズが素晴らしい下手ギター。
楽しそうなベースさん、最後は弦を叩くパフォーマンスあり。
上手のギターは変な髪型だけど後方向いてアツく弾いてるとことか良かった。
ドラムの人は見えないけど細かいリズムの取り方が好き。
つーことであっという間な45分間で終了。
ラストはちょっとMCしてから「ドリームハウス」壮大。
ほんと良かった、今日も最高だった。


セトリ
1.Black Brick
2.Honeycomb
3.Glint
4.Dream House


・Emperor
2007開始。
昨日と同じセトリらしいが今日は俺がちゃんとセカンドの再現を理解してたので
非常に楽しめた。
あと昨日のセトリからラストが、「イヌアサタナ」とわかったので、
最後はイーサーンに合わせて歌えたというか叫べて楽しかった。
イーサーンは出だしから客煽るような好調さ。
ライブも昨日よりも断然帝王感出てた。
次第に引き込まれるザブラックメタルの王道ライブでした。
ブラストビートのドラムが気持ちいいというか嬉しいというか。
これあれかな、音が昨日より良かったってことかも。


セトリ
SE.Alsvartr(The Oath)
1.Ye Entrancemperium
2.Thus Spake the Nightspirit
3.Ensorcelled by Khaos
4.The Loss adn Curse of Reverence
5.The Acclamation of Bonds
6.With Strength I Burn
7.Curse You All Men!
8.Towards the Pantheon
9.The Majesty of the Nihtsky
10.I Am the Black Wizards
11.Inno a Satana
SE.The Wanderer