2019 はてなダイアリーから移行しました

3776@WWW

3776×OTOTOY企画 vol.7〈盆と正月が一緒に来るよ!~歳時記・完結編〉
@渋谷WWW


開場15分前倒しだったようで時間あるからってわざわざ呑みに行かなくても
良かったという。
結局後方になってしまったし....
SEで中村かほの「リンディ」がかかる場内で待機。


・3776
ステージ右後方にDJというかなんかたくさんの機材のセット。
そこにあきらが登場。
なんつかこの日はあきらが上げ上げでした。
ちょっと過剰な感じに祭り的な動きとかを演奏に合わせて随所に入れてた。
ちよのさんは安定のステージング。
長いライブは喉が心配なちよのさんですが、そんなに歌いつめって感じでもなく、
ちょうど良かったみたい。
ダンスはいつも同様素晴らしい、巫女のような舞い。
で、あきら自信満々の今回の構成は、新しく発売するアルバムの基本再現ライブ。
アルバムと同じように12刻をバックで数える声が入り、今日の8月15日から
季節を順に一年たどっていく。
パフォーマンスする曲はその季節に合わせた楽曲。
完全なるコンセプトライブ、最近披露されていた新曲群とまったく新しい楽曲、
そして狂ったキラーチューン5月の「八十八夜」の後は、夏まで時間があると
いうことで即興曲をやりました。
あれ、ここってアルバムどうなるんだっけな。
そして一年後の夏に。
「ほたる来い」から最新曲「リピーター」、ちょっとせつないサビとあきら
得意のギター伴奏バックサウンドでキャッチーにまとめられてます。
掛け声の入るところあきらが楽しそうに手を挙げるというギミックも。
で、ライブはじめの盆踊り曲に戻り、ちょうど1年過ぎたところ、若干だけ
タイミングがずれてあきら苦笑しつつ終了。
それでも大拍手でした。
常に新しいものを考えて恐れず進んでいくチーム3776の斬新な音楽、
それはもはや音楽にとどまらない総合芸術であると俺は思ってます。