2019 はてなダイアリーから移行しました

サカサマ@カルチャーズ

SAKA-SAMA単独公演 リクエストアワー
@秋葉原AKIBAカルチャーズ劇場


週次の打合せがなしになったので行けるライブを検討。
というかもう見れないと思っていたサカサマ、おかげでもう一回
現体制見れました。
そんなにすごくというわけではないがなかなか一杯の入り。
ラスト2回だもんね。


・SAKA-SAMA
自己紹介から初めてさっそくリクエストランキングへ。
13曲、13位から順位を上げていく流れ。
まずは13位~9位。
「サマードリーミン」は初見、5人でやるのも初めてらしい。
たまごはこの曲セミの鳴き声をやるので、虫キライなので
運営とケンカするぐらい嫌だったが早期メンバーに関係する内容で
実は深いいい曲ということで納得したらしい。
そういうような感想を一旦述べて次のランクへ。
8位から4位、ここでのフォーメーションは、「終わりから」。
素晴らしいです、相変わらず、これも見納めか。
初めてまひるさんのパフォーマンスの良さが伝わったかも。
曲中に浸りこむような表情、なめらかな動き。
そして次の「さよなら、アイドル」これがまたとても良かった。
まさに今のサカサマヲタ自身の気持ちを歌ったような。
振り的なものはあまりなく、5人一列での歌唱。
なんつかここまでくると歌が下手とかそんなことは個性でしかない。
更にまた知らない曲「退屈少女」があってから「朝日のように」。
最近のサカサマライブでは毎回必ずやっていた、これも見納め。
爽快に心が明るく晴れる曲。
「退屈少女」も今の体制初披露、まいみさんが入る前から好きだったそう。
さて、残り3曲、こっからは1曲ずつの発表。
俺が想像してた定番曲は全くなく、レアでコアファン向けの結果。
「スイミング」、「寿司でー」、「聴こえる」、「てつぼう」は
全てランク外、変わりに知らなかった良曲を最後に観れて良かった。
「Mirrorical Underground」はこないだ初めてみてまたもう一回、もうけ。
メンバー的にも楽しかったみたいね。
次回は現体制ラストライブ、サイクロン売り切れ。
俺は行くべきファンじゃないので遠慮しました。
そんな中で今日これたのは運が良かった。
タイミング次第ではもっとハマったかもしれないけど、
それでも出会えて、良さが理解できて良かった。
たまごちゃんさようなら、そしてまた違う体制でもこの音楽が
聴けることを楽しみに待ちます。


セトリ
1.夏休み縦断の恋
2.SAMA-DREAMING
3.わんわん
4.真夜中のスケッチ
5.デジタルリレーション
6.終わりから
7.さよなら、アイドル
8.退屈乙女
9.朝日のようにさわやかに
10.世界
11.パーティ・パーティ
12.Mirrorical Underground
13.うぃんたー・まりん・すのー