2019 はてなダイアリーから移行しました

コタキナバル三日目

午前中はサンデーマーケットへ。
園芸品とかが主流でイマイチ俺的には盛り上がらず。
帰りに新しいショッピングセンターへ行こうとしてまた無駄に暑い中歩き。
近くてもグラブ使うべきだなって後悔もしつつ、歩いてる途中で
地元人しかいないカレー屋的な店を発見。
殆どの客が手でカレーを食べてる。
英語の説明さえない中カミさんが果敢にアタックして謎のカレー3種ぐらい
計で10RMぐらいだったような。
それぞれ独特でとてもおいしかった。
こういうのあるから旅飯好きよ。
そんな寄り道ありつつまた大汗流してショッピングセンターへ。
カフェで休憩、って思ってコーヒー頼んだらくそ甘くて死んだ。
最初から砂糖いれてくんじゃねー。
で、午後から今回のメインイベント、ロッカウィ動物園へ。
とにかくグラブの手軽さ使いやすさに慣れてしまって、25キロ程度なら
車ですぐだし、それでも30RMもしない、なんて余裕なんて思いつつ山の中に
あるちょっと寂れて商売っ気ない動物園まで。
で、途中でうすうす思っていたの、こんな安い金額でわざわざ中心地から
30分も離れたとこに迎えに来てくれる車いるかな?っていう。
早めに帰り確保した方が安全かも、っていう、うっすらとした不安。
動物園はほとんど地元の人、他白人家族一組ぐらいしか見なかった。
凝ってるわけでもキレイでもないし、目玉のオランウータンは今日はお休み
だったけど、それでも中はとても楽しめました。
カワウソ&サルコーナーのフィーディングタイムイベントとか、
職員の文系ヲタクっぽいにーちゃんが早口の英語でペラペラ説明してくれて
疲れてたのでそろそろ帰ろうと思っても次はテングザルのフィーディングだ
付いてこい的な。
まあそれはそれで楽しめたしヤマアラシの食事とかカミさん喜んでたし
疲れたし暑かったけど良かったな、早めに帰ろう、って思ってた。
疲労もかなりだったのでここのウリと言われるアニマルショーは諦めて退園、
グラブを使うもまったく確保できず。
園の出入り口あたりをうろうろしてる謎のおっさんがにやにやしながら
グラブ難しいよ、いないよ、他にバスもないし足ないよ、俺がタクシーか
チャーター呼んでやろうか?タクシーなら100RM、チャーターなら80RMだ。
というのをカミさんが、悪い人な気がする、というので(確かに怪しい)
俺たちは自分で友達呼ぶから、的に断ってしばらくグラブと格闘。
まったくだめ、1時間たってもダメ。
暑いし疲れてるし、山の中に取り残される不安。
バスで来たという日本語のレポートもあって、一旦道路まで出たものの
目印となるバス停自体がない、ヒッチハイク的なことを考えるけどそのほうが
あぶねえだろう、ってまたしばらくグラブで車を探す。
全然ダメ、2時間ぐらいたっててもう動物園も終わり、携帯の電池が切れたら
ほんとにおしまいなのでそれまでになんとかしないとってことで
ホテルへ連絡して慣れない英語でのやりとり、カミさんがやってくれたんだけど
それだけで精魂尽き果てるような感じでした。
一応屋根あるところで待ったから良かったんだが、途中スコールとか来て
マジでこれ外だったらどうしようもなかったな、っていう。
あとここではホテルだからって遠くに簡単に配車してくれるような環境では
ないのね、あとで言われました遠出の時はちゃんと帰りまで足を抑えるように。
当たり前か、何度かそういうこと経験したけど、今回ばかりはほんとに反省。
で、帰ろうとしてから約2時間半後、なんとかホテルから出してもらった
と思われるタクシーが登場。
無駄にデカい車、伝えた電話番号が別の番号、謎に陽気なおっさんドライバー、
これ間違ってない?ってのと行きと正反対に向かう車。
途中バス帰りを模索している時に行きと逆の道順を見ていたのでまだ
冷静にGPSを確認する余裕もあったけど、正直ドキドキだった。
ドライバーが走りながらラインで会話したりするのを見ててカミさんが
「悪い人だったらどうしよう。」って、とりあえず変な道にそれたら
ストップかけよう、2対1の間ならなんとかできる、とかいろいろ考えた。
けどほんとに陽気なだけのドライバーさんで無事ホテルに着けました。
支払いは事前にホテルから言われたたとおり100RM。
だったら、とか思いつつも100RMなんて全然高くねえよ。
グラブの相場が安過ぎる、グラブの提示金額をこっちが上げる機能があれば
いいのになって話していました。
そんな精神的大冒険もありつつ、夜は火鍋、の予定だったのが、一緒に
行った人達と合流することになり、火鍋は。。。、って感じでやむを得ず
2日続けてのシーフード。
俺はその時点でもうどうでもいいや酒飲めたらって思って食材選びに参加
しなかったんだけどそしたら青菜炒め以外すべてが貝入り、あとエビカニ
草しか食えねー、あとカミさんにエビ剥いてもらわないと食えねー。
いろんな反省とうまくいかないな、っていう気持ち、こんな時もあるわな。