2019 はてなダイアリーから移行しました

コタキナバル二日目

寝たんだか寝てないんだか、っていうぼんやり状況の中朝はホテルの朝食ブッフェ。
いろいろあって良いですが、ナンみたいな焼いた柔らかい小麦粉のパンが
とってもうまかった。
後は平均的な東南アジア系もろもろ飯という感じ。
朝7時からホテルの売店でビールを売ってくれてて助かった。
日頃の疲れを癒すべく今日はゆっくりのんびり開始しようと思っていたんだが
カミさんはテンション上がってしまって朝からバリバリ行動する意気込み。
1時間だけ朝寝させてもらって10時から外へ行くことに。
車が基本の場所なのでホテルのシャトルバスを使おうと思ってて
10時過ぎのバスに乗ろうとしたら、事前予約制、しかも残り一席ということで
いーやじゃあ歩こうと。
これが大間違いでした。
とにかく歩くことを想定した道ではない。
あと朝から既に暑い。
といいつつさすがに初日元気なので街の売店ぽいとこで0.5RMの水を買って
汗だらだら流しながら歩く。
最初に州立モスクに行きました。
カミさんは中に入りたがったけど、俺は気後れというか、カミさんみたいに
キリスト教徒でさえもないので、最大限の敬意と自重をと思って外から眺めるだけに。
でも、とてもいいね、信仰って普通の方向を向いている分にはとても尊いと思う。
その後わかりにくい道を迷いながら州立博物館へ。
たどり着いた頃には既に2人ともこれはちょっと体力的にダメかもって思った。
ただ博物館には冷気と水もあるし、ジュースも買えたのでしばらく休憩も
かねて長居したことで少しは回復。
博物館自体は適度なサイズで適度に面白かった。
有名なクジラの骨の展示とか、首狩り族の写真、マレーシアの民族楽器とか。
本館以外のイスラム資料館とかも興味はあったんだがそろそろ昼食べないと
というのもあって街へ移動することに。
こういうとこにタクシーぐらい居てもいいだろうに、居ない。
インフォメーションでも呼べない、バスもよくわからない、ということで
また暑い中をテクテク歩いて繁華街まで。
結局この日日中はグラブを手にするまでずっと歩き。
何時間歩いたんだろう、5,6キロを炎天下の中、たいして寝てもないのに。
暑過ぎたので昼はショッピングモール内の中華屋。
クーラーの効いた涼しい店内、海岸が眺められる席でやっとゆっくり落ち着いて
ビール飲みつつ休めるという、おかしいな最初からこういう予定だったのに。
ここでさすがにこのままでは移動難しすぎるということでグラブを導入しました。
休んでちょっと元気出たので、暑くて疲れすぎて混んでてスルーしてた
チキンライスの有名店で連食、これはとってもうまかった。
鶏汁で炊いたライスが最高、毎日食いたいぐらい。
それからカミさんは果物類、俺はビールを買い込んで一旦ホテルへ。
ここでグラブを初めて使用、思った以上に手軽、便利。
7RMで今日半日かけて歩いてきた道を10分程度で戻ってしまえるこの事実。
まあ歩いてないとわからなかったこともあるからいいんだけど。
夜はまたグラブでシーフードの有名店双天へ。
死ぬほどえび食った、けど、俺そんなシーフード好きじゃないのよね。
変わりにビールをたくさん飲みました。
コタキナバルのビールはどこでもカールスバーグが主流、スコールとか
珍しいのもあるけど実はカールスバーグマレーシアが作ってるとか。
黒ビールおいしかったけどそれもカールスバーグマレーシアだったかな。
その後はナイトマーケットへ。
俺は別に何も、女性陣は果物大好きね、めっちゃ買い込んでホテルで
それで宴会してました。
一方で俺の部屋は冷蔵庫がつかないのでフロントに言って、結局変えてもらったら
そのうち部屋の電気自体がつかなくなるという困った自体に。
で、部屋チェンジになりました。
古い作りだけど一応VIPルームらしく、2人で使うのにベッドがダブル1つと
シングル2つ、トイレとテレビ2つずつ、でっかい風呂付きの逆に
落ち着かない部屋、で最後にビールとカップラーメン食って寝ました。