2019 はてなダイアリーから移行しました

高崎

土曜朝、8時ぐらいに起きて思い立ってかつ久無庵の本店へ行こうという
話がまとまり群馬前橋へ。
湘南新宿ラインでも行けるけどさすがに新幹線のほうが早いので乗り換え
ながら12時過ぎぐらいに目的地の前橋大島到着。
そっから歩いて15分少々って話なんですが、途中にカリカリ梅の
赤城フーズさんというのがありまして、テンション上がったカミさんが
目的を忘れてそちらへ。
せっかくなんで俺も梅酒ソーダ的なのを買いました、おいしい。
創業明治26年という老舗、俺らが入った時には中に店員含め誰もおらず
いいのかこれで、と思ってたらその後バス客が来る予定だったようで
まあそうやって成り立ってんだな、って思った。
あと店員のみなさんめっちゃ感じいいです、素晴らしい心がぽってなるね
気分を良くして目的のかつ久無庵前橋本店へ。
席自体はたくさんあるので空いてるんですが多分料理が間に合っておらず
ちょっと待たされてから案内されました。
本店、とってもうまかった、これちょっともう横浜で食えなくなるんじゃ
ってぐらい。
あと本編のカツ前ににこごりを頼んだら540円で6切れもついてきて
それだけで既にお腹いっぱいじゃ、という。
おかげでヒレは小にしたんだけど(カミさんはロース普通)腹がパンパン。
腹ごなしにまた違う道を駅まで歩いて、と思ったらカミさんがもっかい
赤城フーズへ行きたいというのでまた戻って、この時点で既に
結構歩いてんだよな、疲れる。
疲れたのもあり高崎へ戻ってから駅の西南の方の住宅街にある銭湯へ。
古い銭湯ですがそこでちょっと休憩。
お腹も少しは余裕ができたと思ったのでラーメンを食べたいと高崎散策を
兼ねてラーメン探し、結局行こうと思ってた店は土曜午後お休みでした。
この時点でもう薄暗くなってて、どうせなら高崎で夕飯くってこうと
繁華街っぽいところに新しくできたっぽいビルの一階で新規オープンした
っぽい火鍋屋があったので行ってみた。
2種類の鍋で片方はかなり辛い本格派、おいしかったけどちょっと疲れ
過ぎててあんまり食べれず、あと辛過ぎて立ち向かう元気があまり出ず。
帰りはコインロッカーに荷物を置き忘れて、なんてアクシデントもあったけど
深夜に無事横浜到着、大変疲れましたが有意義な週末土曜休みでした。