2019 はてなダイアリーから移行しました

サンダー@チッタ

CLUB CITTA' PRESENTS ーHard Rock RevolutionーVol.9 Special
<結成30周年記念特別公演> THUNDER
「Sit Down / Stand Up - 30 th Anniversary」
@川崎Club Citta


HR/HMを弟が聞くようになったのは勿論俺のせいなんだけど、
逆に弟から勧められた、というのがサンダーで、一緒にライブ行く
機会があればと思っておりまして、去年俺の予定が合わず行けなかったので
今回一緒に行くことに。


・Thunder
なんですが、例によって先飲みしてて、3時間ぐらいあるよな立ってるの
辛いな、急がんでええか、っていうことになり10分ぐらい遅れて入場。
俺らと違って他のファンはみなさん熱心なので10分遅れの会場でも
バースペースとか誰もいません。
ただ結果的には1曲見逃したぐらいで良かった。
で、ドリチケで酒もらってから会場入ってスタンディング券なので
後方脇の壁からみることに、となったんですが、既にもうめちゃくちゃ
雰囲気が良いのですよ。
1stのSit Downアコースティックセットってどうなの?って思ってたのが
一瞬で吹っ飛ぶ素晴らしい空間でした。
ダニーさん相変わらず歌うまい、良く声出てる。
音量上げないのでそれぞれの演奏もはっきりわかるしもちろん歌も
しっかりと届いてくる。
それに温かい拍手、手拍子がしっかりと前半の熱気を作ってました。
セットチェンジ中、いやー想像以上に素晴らしかったなあーなんて
話をしつつ、2nd Stand Upエレクトリックセット。
さっきとってもいいと思ってたけど、やっぱ電気すげー。
爆発力が全然違う。
これ比較することによる効果あるね。
押さえていた感情が最初から一気に爆発したような祝祭フロア。
で、もうさっそく2部2曲目に大好きな「リバーオブペイン」来たー!
あーなんてもう素晴らしいのでしょうか。
俺的には後はその余韻で観てたようなとこありました。
そもそもそんなに曲知らんから笑
でもうまいね、彼らの曲は歳をとってもやっていけるし、むしろそれに
よって味わいが深まっていくようなとこある。
勿論フロアはアンコールまでダニーのしつこい(笑)煽りに応えて
最後までしっかり盛り上がってました。
サンダーメンバーも多分すごい手応えを感じていた筈、
30周年、これだけ長くやってきていまだに熱狂的に迎えてくれるファンが
遠い外国にいるなんて幸せなことだろうな。
相思相愛の美しいライブの一シーンを観れたって感じしました。


セトリ
Sit Down Acoustic
1.serpentine
2.bigger than both of us
3.future train
4.blown away
5.girl's going out of her head
6.a better man
7.higher ground
8.loser
9.robert johnson's tombstone

  • interval-

Stand Up Electric
10.stand up
11.river of pain
12.the devil made me do it
13.i'll be waiting
14.pilot of my dreams
15.on the radio
16.resurrection day
17.the chosen one
18.i love you more than rock'n'roll
19.love walked in
20.backstreet symphony
E1.gimme some lovin'
E2.dirty love