2019 はてなダイアリーから移行しました

高円寺百景@High

ROCK IN OPPOSITION JAPAN Plus高円寺百景ヨーロッパツアー凱旋公演
@高円寺High


少し開演時間に遅れて到着。
最終的に100超で前方40席ぐらい椅子席なのでかなり満員ぽく見えました。


・烏頭
1年半ぶりのウズ。
フロア入る前からすげー音出てんな、っていう。
前回はとにかく大和田さんの凄さに釘付けだったんですが、真ん中でよく
見えるドラムの人もそうだし、横向いててあまり見えないギターの人も
めっちゃくちゃすごい。
これほんとにギターで出してんのっていうひっきりない早弾き。
そしてやっぱり阿修羅のような大和田さん、キーボードに向かいながら
足を上げたり立ち上がったり。
おそらく多分3人で一番物理的に強いのは女性だけど大和田さんだと思う。
超絶プログレ後、鬼のようだった大和田さんが笑顔で爽やかに挨拶。
これは堕ちます。


セットリスト(公式ついったより)
1.烏頭
2.Trialogue
3.Monogram
4.Isakower phenomenon


・武田理沙
かわゆいニットと柄のスカートでキーボとノイズ機材での演奏。
すっかりこの界隈、プログレと即興ノイズ界でプリンセス的な立ち位置ですが、
シーケンサーノイズパフォーマンスはいまいち俺にはハマらず。
最後ドリル的ノイズ音だけを20秒程続けて終了、ちょこんと可愛らしく
お辞儀して終わるのとかまーなんかその。。。
終了後後ろに居たカップルの男が、今の何?って素で彼女に聞いててウケた。


高円寺百景
百景はなんと4年近く振りです。
吉田達也さんがドラムとコーラスボーカルで後方真ん中に構え、
その前に上手からギター、ベース、オペラボーカル、クラリネット、キーボード
という順に一列に並びます(ベースの方は気持ち後ろ気味)。
吉田さんもそうですがそれぞれが圧倒するようなプログレ演奏で
襲い掛かってくるっていうライブ。
後半はさすがに慣れてきて眠くなってしまった。
今回海外ツアーのライブ再現ということで英語のMCとかロシア公演でやった
アクションとか、そんな話楽しそうでした。
なんとなく違和感あったギターの小さい人が最後の曲でネックをぶんぶん
振ったりしててみんな意外にお茶目ですごい演奏なんだけどリラックスして
楽しそうなのはいいですね。
アンコールは以前も見たショートメドレー。
クラシックの名曲の旋律を次々繋げていくというこれもかなりすごい。
こういう音楽好きが集まってきてるんだろうけど、さすがに終始
熱狂的な拍手でした。