2019 はてなダイアリーから移行しました

LITE@WALL&WALL

FRIENDSHIP. #001 The Redneck Manifesto Japan Tour 2019
@表参道WALL&WALL


2年半ぶりぐらいのウォール&ウォール。
ちょうど開演時間ぐらいに入って40ぐらいの入り。
最終的には100弱は入ったかなってとこ。


・WOZNIAK
去年浦和で見た時と同じサポートメンバー3人(gtx2、ba)、多分同じ人。
(抽選らしいけど笑)
特に右のギターの人とベースの長髪は超絶テクニックですごい。
もちろん主メンバーのドラムもすごいんだが、彼のドラムは無駄に
豪快っていうか、ちゃんとドラム習ってないけど勢いでここまで来た
みたいな気がします(知らんけど)。
中間にあっけらかんと明るいMCを挟んで約35分超絶怒涛リズムインスト。
生粋のライトっ子と言うだけあって変拍子的なのも結構入れてた。
あと、ライトの、うぉっうぉうぉおっ、ってコーラス入る曲を
叩きながらちょっと交えてた。
ラストの曲がトランス感あって気持ちよく踊れる感じ。
すんごい力入るけどやっぱすごいバンド、また機会があったら。
ってかフジで夜のレッドとか出たらめちゃ盛り上がるだろうな。


・LITE
今や日本マスロック界の盟主としての風格ただようライト、
これまたしばらくさぼってて11か月ぶり。
昨日も新潟帰りでアフターアワーズ間に合ってないっていう。
ファンなんて恥ずかしくて今言えない。
そんな中最前列をライトギャルが占める中ライブ開始。
3曲目は知らない曲でした。
すっかりMCの上手くなったたけだ君の気の効いた喋り。
ワンマンチケットの話をした後微妙に拍手のタイミングが流れちゃって
あれ?、っての面白かった。
その後レッドネックとのスプリット曲と新作から1曲ずつ。
これがまた難しい曲なんですね、その中にぎりぎり馴染めるメロディを
混ぜ込んでくるうまさ、いやー素晴らしい。
もう一回MCを挟んでその後は既存人気曲3曲。
ラス前で俺大好き「INFINITE MIRROR」来ました。
これも初期音源から比較するとだいぶアレンジしてるよね。
最後は「ラビット」だっけな、5拍子曲に途中頭がついていけなくなって
ちゃんと追ってかなきゃダメだと思いました。
(ライブに行くという意味とちゃんと曲を知ってリズムに慣れて
いかないと、というダブルミーニング的な)
レコハツツアーラスト、中村かほ取れなかったし土曜だけど行こう。


・The Redneck Manifesto
アイルランドのでかいおじさん5人組。
ギター2ベースドラム、後ろ謎の髭おじさんがDJみたいのとシンバル1枚?
真ん中ベースの人が小さく見えるが多分普通の日本人よりはデカイと思う。
これが見た目を裏切る歌心あるインスト。
歌心とインストって対義的ですが、デカイ2人のギターがなんともいえぬ
メロディを器用に奏でるんですね。
テクニックもあるんだがそれより日本的に言うとこぶしの効いた
アイリッシュを想起させるリフというか。
前の2組がガシガシする系だったので少し力抜けた感じでした。
それはそれで良いと思ったものの、4曲で時間切れとなり離脱。