2019 はてなダイアリーから移行しました

リューティスト@古町どんどん

古町どんどん2019春 一日目
@新潟 古町7番町ステージ


RYUTist
本日ラスト、多分古町どんどんのイベント全体のメインステージ的な
意味合いの7番町ステージ。
2回目までポニーだったともえさん、その髪をまとめてお団子に。
このステージのボスっぽい人がなんか煽りっぽいMCをしてて、
そこに安部Pも松木マネージャも挨拶をしてた。
松木さん、関東にいる時と違って表情がかなりやわらかな感じ。
メンバー同士で喋ってるみくちゃんの髪をそっと直したり、
むーさんの衣装のフリルのほころびをほぐしたりさりげないサポートで
いい女感が増してます。
確か年齢はののこさんと同じなんだよな、いいよね、愛嬌はないけど
美人ですよね、クールで一見冷たい感じ、俺好きよどうでもいいけど。
ま、そんな中で今日一番の見物客を集めた16時半からのステージ。
いつものSEで登場からさわやかな「夏の魔法」、今日最後のステージも
みなさんで一緒に、って明るく笑顔の溢れるMC。
そして売り出し中シングル「センシティブサイン」からの、
来ました「涙のイエスタディ」ぐっとくる。
MCを挟みとどめの「黄昏のダイアリー」、むーたん今日も、、いやなんでも。。。
当たり前だけど、新潟ではゆるキャラ紹介コーナー無いんですね。
いきなり「最後の曲です」、相当マジな「えーっ」が出ちゃう。
だけどすぐさま「ラリリレル」、夕方に差し掛かる日本海側の優しい
春の日差しの中、地元でいつもよりリラックスしていつもの歌を歌う
リューティストメンバー4人。
そのひたむきな美しさ、純粋な心がありきたりに前向きな
べたべたアイドルソングによって照らし出されるような。
ステージの後方にはおそらくののこさんが教えるアイドル養成所的な
ところの生徒である幼稚園とか小学生ぐらいの子供が何人か。
あと何故か1人おっさんも、一緒に口ずさみながら、何人かが
ステージ上と同じダンスを踊っている。
何年か前のこの7番町ステージでの「ラリリレル」の映像で
同じこの光景をみて、ああいいな、ここに行きたいって思ったのでした。
特別な何かがあるライブではないけれど日常にいつも光る温かい
心が宿っている、そんな理想的なローカルアイドルのステージ。
うっすら滲みだした涙がすーっと一筋落ちました。
ここに来れてほんとに良かった。


セトリ
0.柳の都
1.夏の魔法
(MC)
2.センシティブサイン
3.涙のイエスタデイ
(MC)
4.黄昏のダイアリー
(MC)
5.ラリリレル