2019 はてなダイアリーから移行しました

新潟初日

前日が飲み会で終電になっちゃって、しかも電車で立ってたし
寝てたわけじゃないのに戸塚までいっちゃって戻りのタクシーは
大行列、ってことでしょうがなくしばらく飲んでから帰宅26時みたいな。
朝5時起きでの出発は辛いし2日酔いガンガンだし、ってな状態ながら
新潟駅には朝9時到着、近い。
新幹線でもあまり眠れずぼーっとしてる俺に対しカミさんは夜は
同じぐらい寝てないけど新幹線眠れたようで現地着いたら元気で良かった。
天気も晴れ、ゆっくり歩いて古町へ。
初めて見る信濃川、いいねえ、大橋を渡って繁華街へ。
時間も早かったしまだ空いてるうちに古町は概要つかめました。
そっからリューティストライブと合間にもろもろ。
昼は寿司、ちょっと離れた繁華街の西洋茶屋、あと日本海を見に行って
近くの水族館に次回は来ようと思った。
夜は早めの時間から地元の人に勧められた花街の居酒屋へ。
なんだが体調が全くすぐれず夜はあまり食べれずに早めに休んだという、
なんともやっぱ旅行前日飲み会良くない、勿体ない。
辛うじて昼はネットで調べた寿司屋(すしやすさん)であまり見たこと
ない新潟の酒でうまい寿司をいただいて満足できて良かった。
酒、魚はそりゃうまいだろうって思った通りだったんですが、
コメがうまいね、これも当たり前っちゃそうなんだがコシヒカリやばいぞ。
新潟の水で炊くコシヒカリってのが重要らしい。