2019 はてなダイアリーから移行しました

倍根巴掌@リヴォルヴァー

銀のポケット X Bacon Slap 培根巴掌!
@台北中正區Revolver


事前調査通り開演直前に到着したリヴォルバーの一階バーは
主に白人で大混雑。
それを縫って2階へ上がっていくとすぐフロア、その入り口の
ところで2人分の入場料500NTDを支払うとおねーさんがドリチケを
くれて1階で引き換えられるよ、的な英語。
一応俺リャンウェイって言って金払ったんだがなぜ台湾人じゃないと
バレたのだろう、わかるか。


・培根巴掌!
女性客2人と男性客1人、そして俺ら2人という客5名で開始。
俺ら以外の3人はバンドの関係者なのかなーっていう遠慮がちな感じ。
結果的に俺がフロアのど真ん中で見るってことになりました。
序盤は半信半疑でリラックスして演奏してたベーコンスラップさんですが
どうも俺が本気で見に来ているようだ、しかも中国語のMCに全く
反応できないようだというところからなんかスイッチ入った感あった。
なんか知らんけどどっかから観に来てくれてるぞ、みたいな。
事前につべで見てたように3ピースで単純なロックじゃない不思議な
サイケ風味、台湾のゆら帝って感じ。
ベースがボーカルで中国語なんで意味わからないけどそれでもちょっと
独特に感じる歌を音楽に乗せる、歌ってるというよりは乗せるってのが合う。
生で見てさらに非常にいいなって思えた。
遠慮がちに壁の脇で見てたカミさんも途中からフロアの中ほどに出てきた。
30分ぐらいかな、あっという間にライブ終わってもっと観たかったな
って思いました。


ライブ終了後、なかなかこういうチャンスもないだろうし勇気を出して
片付け中のベースボーカルのところへ行って英語で会話。
俺の英語も大概幼稚だけどヤツもかなり苦手のようでお互いもどかしい
感じはあったんだが、秋に(10月だっけな)大阪来るって言ってました。
いいね、是非東京もツアー入れましょう、誰が呼ぶんだろうな。