2019 はてなダイアリーから移行しました

台湾初日

2年ぶり台湾。
5時台の飛行機に乗るため3時起きほぼ無睡で4時YCAT発空港バスで出発。
多分LCC初めてだけど思った以上に快適だった。
ちょっと遅れて9時頃の桃園着、第一飯はコンビニの玉子、と金牌クラシック。
まずはこれ食べないと始まらない。
それから台北市内に移動する前に空港のフードコートで具沢山麺線90NTD。
MRTで台北駅、雨降ってたけど歩いてホテルへ向かう途中に苦茶と芋汁で休憩。
それから正式に朝ごはんということで(昼前だが)ルーローハン屋へ。
ビールは持ち込みで。
最近日本でもちょくちょくルーローハン見るけどやっぱこっちのじゃないと。
小で10NTD、日本じゃ絶対無理。
かなり高級な喫茶店でコーヒー休憩後西門というか北門との間ぐらいにある
牛肉麺屋密集地帯へ。
カミさんが選んでくれた店で何年かぶりの牛肉麺いただきましたが、
とてもうまかった。
これ以前に何度もこれだけはうまさがわからん、って二人で言い続けてきたが、
ついにこれはうまいな、ってなりました。
鹿児島行った甲斐があった、何かを理解できるようになることは幸せ。
お腹はいっぱいだったんだが西門でパイナップルケーキのお土産物色がてら
強制的な試食を2件ほどさせられつつ折角だから鴨を少し食べることに。
昔べるはちゃんと一緒に台湾、というか西門を廻った時に田中Dが
これはおススメなんで是非食べてください、って言ってた鴨肉屋さん、
当時と違ってとってもきれいでおしゃれなお店になってて出てくる料理も
若者向けなのかライト観光客向けなのか、スタイリッシュな感じになってた。
味はかなり濃い目だが結構いける、持ち込みビールにはぴったりでした。
というところで一旦ホテルに入って少し休憩。
ちょっと寝ようと思ったがなんか目が冴えて俺は寝れなかった。
夕方を過ぎたぐらいでさあ火鍋行こうかとなったんだが、最近の恒例である
松江式は今回場所も離れてるし行ってから1時間並ぶ元気ないよねーってことで
石頭、自助式、火鍋で調べたらホテル近くにもちょこちょこあったので
そこから選んで行ってみた。
そしたら結構新しい感じのお店で、日本語のレビューとかはネットに
全然なかったけど日本語もそれなりに対応してくれるし何よりうまかった。
あとビールが金牌の黒ビールっぽいのとかhiteがあって素晴らしい。
2年ぶりの石頭自助式火鍋、いつものように野菜中心メニューと
にんにくたっぷりつけ汁で満喫しました。
お腹はいっぱいなんだけど寧夏夜市の近くなのでそこを通ってホテルへ。
カミさんが臭豆腐を見つけて食ってました、俺はその間においが
届かない場所へ避難。
カミさんはさらに最初にホテル戻る前にマンゴー4つセットと
パイナップルをホテル前のスーパーで買ってて前後でそれぞれ半分ずつ
食ってたけど無限かよ。
ホテル戻り22時ぐらいかな、ジャグジー付きの古いが豪華な風にしてる
風呂入ってやっとここで久しぶりにちゃんと睡眠できました。