2019 はてなダイアリーから移行しました

963、諭吉佳作@月見ル

月と青
@青山 月見ル君想フ


開演30分前に到着、上下とも座り席が埋まってフロアもまあまあ。
家族連れが3組ぐらいいて、女性の1人客とか、客層が謎。


・Kabanagu a.k.a.カバを殴る仕事
主催963のどうでもいいトーク後客席からするっとステージへ。
文系イケメンと言えばイケメンDJ。
ボカロイコライズがメインだが若い感性のリズム感、トラップとか現代風の
ブレイクビーツ的な展開が非常に面白くて飽きさせない。
中盤に長谷川白紙の声というかメッセージを混ぜ込んで歓声もらってた。
一見不規則なリズムに合わせて空中を殴るような仕草が何度もあって、
ああ、なるほどこれがカバを殴る仕事か、って思いました(違)。
40分でカバ200回ぐらい殴ってた(違)。


・諭吉佳作/men
銀のカッパみたいな上着を着てたのは下が制服だったからなのかな。
後ろ向きに軽く身体をねじらせつつふらふら揺れて動きながら歌うスタイル、
散文詩調で言葉をたくさん詰め込むような歌詞を大人びた低い歌唱を基調に
時にしっかりとハイトーンも使える、それ以前に歌もうまい。
しっとり暗めネット文化圏の打ち込み音楽から生まれた新世代ポップス、
15歳で完全なるオリジナリティですとても素晴らしい。
今日は時間もたっぷりということで前回はほぼなかったMCあり。
この人笑うんだね、当たり前か、ちょっとついった上でのうざいガキっぽい
側面が現れていました、いや実際子供なんだからそれで悪くないと思うよ。
序盤でくるみカバー、「NEW」、中盤で「RADIO」って曲?のカバー。
どちらもユキチカサクメンなりの自然なアレンジ、歌いかたも自分の特徴に
合わせてああ、これはセンスと才能でしかないと思いました。
「NEW」は2人分のラップを言葉が重なるようなところまで含め1人で再現、
むしろ新しい情景が描き出せていた。
「RADIO」ではいつもの動きにプラスして少しいびつなリズムにあわせて
軽くぴょんぴょんと跳ねる仕草も交えたり、何度も言うがすごいとしか。
今日もコップにコインを落とす音、携帯のカメラシャッター音を使った
音響効果もあり。
ラスト曲、「これからお手紙を読みます。お手紙なので撮影はなしで。
お手紙なので。お手紙なので。」というMCから、便箋をもって眺めつつ
歌う曲、この流れは謎だったけどなんか想像力を掻き立てるところはうまい。
今回もまたあーすげーなやられたなって思うしかないライブでした。


セトリ
(はじめに)
1.洋装の語る今日は
2.非常口
3.NEW ・・・ 963カバー
MC
4.水槽のガラスだけだよ
5.night pool
6.別室で繭を割った
MC
7.RADIO ・・・ TOWA TEIカバー
8.プロトタイプ-11.
MC
9.題名未定の手紙曲


・963
オープニングはいつもの制服衣装だったのに、ライブではチェックの長い
コートみたいな色違い上着とパンツスタイル、トップスはNBA系。
髪型もぴーぴるがポニーでまとまった先垂らした髪にゆるいウェーブという
なんつうかめっちゃナンパされそうな感じ。
一方でれゆるちゃんは珍しく髪をかしっとまとめて頭にはっつけたみたいな。
そんな感じで出オチ的にかましながらライブはだいたいいつも通り。
3曲ごとMCで2回目、自分たちも「NEW」をやった後、ユキチカサクメンの
完璧な「NEW」をみてやる気なくなった話。
「なんで先にニューやるかな」ってディスってました。
超珍しい「GAME」もあって次のMC後新曲。
題名未定で「タピオカ」とか言ってた。
完全にカバナグだっていうリズム展開、ダンスめっちゃ難しそう。
歌詞もかなり詰め込んだ感じ、今にして思えばこれがユキチカサクメン的。
ただ現場では次の「タイムカプセル」がユキチカサクメン作かと思ってた。
曲の落ち着いた打ち込み浮遊感みたいな雰囲気が似てると思ったんだが
これは「星のふるまち」のカップリングの既発だったのね。
新曲カッコいいしすごいんだけど、キャッチーさとかキラキラ感が薄くて
一見した感じだと、ふーんすごい、ってぐらい。
今後どう印象が変わるか。
ってか振り付けも歌も大変そうで本人達がやりたがらなくなりそうな気も。
最後のMC、れゆるちゃんが嬉しそうに「今日は髪型を二人いつもと
反対の感じにしてみたの」って言うのに、「すぐそうやって仲良し
アピールしたがる。それが良いとこでも悪いとこでもある。」みたいに
いじめるぴぴるさんひどい。
れゆるちゃん、ちょっとむっとするってよりは悲しそうな顔になってた。
あんまいじめんなや、だから4代も相方変わんねん。
まあでもそこはれゆるちゃんももはやプロ、しっかりパフォーマンス
ちゃんと笑顔できてましたえらい。


セトリ
1.ビーフ
2.スケルト
3.なないろ
MC
4.星のふるまち
5.ストロー
6.NEW
MC
7.GAME
8.ロストプラネット
9.ターニングポイント
MC
10.新曲題名未定(タピオカ)
11.タイムカプセル
MC
12.ドロップス


2時間半前方で立ちっぱなしでしたが疲れよりも引き込まれ感が強く
濃密な時間でした。
なかなかイベント丸ごとフルで味わうこともないので今日は良かった。
それでも俺は特典会行かないから誰よりも早く会場を脱出。
そしたらユキチカサクメンご一行が帰るとこでした。
こうしてみると子供っぽさ含めてほんとただのなりたてJKなんだけどな。