2019 はてなダイアリーから移行しました

エドシーラン@東京ドーム

Ed Sheeran DIVIDE WORLD TOUR 2019
@水道橋 東京ドーム


開演前から外はすごい人、さすが超メジャー、ドームってすごい。
ただ中は開演直前で2/3ぐらいの入りだったかな。
女性客が8割、男トイレが空いてて助かる。
スタンド2F席ですがほぼ正面、あとたまたま端席でそれも良かった。


ONE OK ROCK
この組み合わせどうなんだろうって思ったが意外ととても盛り上がっていた。
さすが現在の日本で一番人気のロックバンドなだけあります。
基本礼儀正しくてさわやかなボーカルタカさん、俺はフジロックぶりですが
いい人そうで好感持てます、育ちが良いというのはこういうこと。
ただ序盤の「さあみなさんいきますよ!」には「どこ行くねん」って思わず
突っ込んでしまった。
曲もキャッチャーで合唱も次第に大きくなっていってやっぱすごいんや
みんな知ってんねやっていう。
といいつつ45分ずっと見てると最後の方は飽きてくる。
これがただのロックの苦手なとこ。


最近ステージ立つ音楽系の若い子が、「ありがとうございます」の
「ます」を「ま」に強いアクセントをいれて「まぁす↓」みたいに言うの
なんか気になるなーって思ってたら、この人完全にそう。
タカさん発進なのかも。


・Ed Sheeran
時間通りに登場アンコール含めてぴったし2時間。
ほぼ1曲毎にMC、かなりおしゃべりご機嫌でぺらぺら喋りますが、
英語早過ぎてほとんど聞き取れず、これだからイギリス人は。。。
ただしアツいファンが多いせいもあるのか、周りはその早口英語にも
ついていってジョークで笑えたりしてました結構1/5ぐらい。
オケを流す曲とほんとに弾き語り、あとはリアルタイムサンプリングかな、
でっかいドームのでっかいステージに1人だけ。
最初っから身体が動いちゃう曲でぐいぐい引き込んでいく。
序盤の早い段階で結構崩した「ダイブ」、これが見たかった。
don't call me baby!
最高。
その後歓声がおこる曲も知らないのあった、結構聞いたつもりでいたんだけど。
ライブのアレンジで紛れちゃったってのはあるかも。
「フォトグラフ」も弾き語りから続けてするっと始まって、しばらくしてから
あ、「フォトグラフ」かって気づいた。
で、大合唱、かと思いきや、さすがに5万人も歌詞覚えるほど熱狂的なファン
がいるわけではないようで、ちょっとエド的には拍子抜けだったかもね。
英詩がそんなに簡単じゃないってのもあるかも。
本編ラストの「シング」の合唱はうぉうぉうぉうぉ言っときゃいいだけなので
それなりにドームに充満する感じになり、そのままアンコールって形。
すぐ戻ってきて「shape of you」、最後はラップ曲で盛り上がって終了。
さすがに素晴らしかった。
演奏、歌、声、メロディ、そしてラップも含めて全てのクオリティが高い。
だけどそんなことを考えたり理解しなくても、若い女性がキャーって
なってしまう魅力に溢れている、それだけでも素晴らしい。
それだけでも十分素晴らしいが、それを裏付ける地力やセンスもちゃんと
備えているのがもっともっと素晴らしい。
やっとライブを観れて良かった。


セトリ
1.Castle on the Hill
2.Eraser
3.The A Team
4.Don’t / New Man
5.Dive
6.Bloodstream
7.Love Yourself (Justin Bieber cover)
8.Tenerife Sea
9.Lego House / Kiss Me / Give Me Love
10.Galway Girl
11.Feeling Good / I See Fire
12.Thinking Out Loud
13.One / Photograph
14.Perfect
15.Nancy Mulligan
16.Sing
E1.Shape of You
E2.You Need Me, I Don’t Need You