2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ハーツ

ペーパーレスリングスタジオ2 vol.2
@大塚Hearts+


デイジーバーのチケットも先に取ってて、まゆむらさんだけ見てから
行こうかなという考えもあったがさすがにイベント準備してくれてる人達に
悪いと思ってほぼ開演からハーツプラスへ。
結局間に合ってはないんですが、準備と現地対応のみなさんほんとに
ありがとうございました。


関係ない話だが、この日のデイジーバーはOAがあってそれがアイア〇アイ
だったようでマジ行かなくて良かったと思いました。


・NaNoMoRaL
う〇い以外の何の言葉も出ません。


・小林清美&ロクデナシイタコ
「虹色に光る空をずっと探している」から、いい曲、とてもいい歌。
MCではちさみさの卒業を惜しむ話。
今からでも前言を撤回してくれるかも、みんなで歌おうってことで
即興の歌、フロアも一緒に歌わせる。
気持ちだけでも双子に届いてるといいな。
ちなみに先生はちさみさのメログリのために10曲ぐらいストックあるそう。
松井さんに買い取ってもらわなきゃって言ってました。
最後「さよなら惑星」これもいい曲だな。


・xoxo(Kiss&Hug) EXTREME
バタバタしてあんまりちゃんとは見てないんですが新曲からだったんですね。
まだちゃんと見たことないかも。


セトリ
1.Nucleus
MC
2.鬱。
3.The Last Seven Minutes


・SUMMER ROCKET
はなむぎコンビにサポートメンバーりるはかせ。
これが結構本家以上に似合ってるんですね、メガネかわゆ。
むぎさんも卒業撤回ということでこちらはおめでとうございます。


・MELLOW GREEN WONDER
さあラストダンス。
帰った他ヲタクもいるかもしれませんが、期末のド平日、急遽決まった
卒業に伴うライブ、100人近く集まったのは上出来でしょう。
そしてメログリ史上最長の50分尺でのライブ、これは全曲コースです。
今日は二人同じ髪型、緑のリボンを上で結び後ろ縛りで襟は垂らす形。
最後狙ってきちっと揃えてきましたね。
ちょっと空気読めない感じのおじさんも前方にいたけど、元サマロケの
ニトじゅりあを最前に、あとは大体常連とか古くからのヲタクが
前の方にこれて良かった。
最近来てなかった古参連中が俺に遠慮してくれたのかな、俺も2列目真ん中、
真偽はわからんがありがたい、ちゃんと最後が見れます。
しっとりと「砂時計」始まり、若干緊張感あるかな、って感じ。
そこから「ワンダーカーニバル」「きみきら」と、最初期からの定番曲で
最後最高の盛り上がり、大歓声の中を双子は歌う、踊る、笑う。
「ワンダー」迷ったけど2番の歌詞でさきちゃんコール。
ほぼ1人だけだったな、古参も後から入った人も複雑な思いがあるだろうけど
俺はここで最後にさきちゃんもコールに入れたかった。
す〇さんがなんかにやってこっち見てましたが知らん。
「きみきら」、ちささんがゆっくり片手を上に上げていくところ、
俺の斜め後ろぐらいにいたぐ〇さんが俺の肩を押しながら一緒に最前へ。
ちささんに合わせて手を挙げる、これも最後か。
その後「カルミア」で再度いったん落ち着いてから最初のMC。
あくまで明るく、これで最後、最後まで元気に。
思い出の話としてはたくさんの所へ行った話とかありました。
静岡、名古屋、福岡、ってところでしゅ〇さんから
「(福岡は)行ってねーよ!」、だよね、そんなん知らん。
仙台と沖縄、山梨あと大阪だな行ったのは。
後半ライブ、古参は急に動きが鈍くなる「アンコールソング」。
もはや俺は大好きよ、不遇な曲だったな。
でも変わらず双子は笑顔。
からの「バズってダーリン」、また一体となったフロアに大きな
「ダーリン!」コール。
中盤、ちさみさ順番にポーズを決めるところ。
フロアでは3回×を返して、最後に〇ってするんですが、最後なので全部〇です。
あんまりちささんに届いてなかったようで残念。
最後のキメのところ、ぐ〇さんが前方のヲタを座らせる指示を出して、
最後のポーズはしっかり後方まで伝わりました。
今日のぐ〇さんはいろいろキレてたな。
で、そのままみんな座った体制でコラボコーナーへ。
「えー、すわったままなのー」ってぐ〇さん言ってたけど、
あんたが座らしたんやんけ笑
しゃがみ姿勢で足が辛い中清美先生が登場し、初披露が最後の披露となる
貴重なコラボで「今宵は月うさぎ」。
双子はやる前から自信なさげにハードル下げる発言をしてましたが、
まあまあちゃんとやれてたと思う。
ってか2人別に歌下手じゃないからね。
ここへ来て初めて、ちささんが泣きかけてる感じでした。
しかしコラボコーナーはまだ続く、次はキスエクめるもえりん登場。
なるほどこれも含めて今やれる全曲か、っていう。
お互い別衣装での「ニューロマンティカ」「ネオマトリックス」。
なんだかんだでたくさん見れたな。
わいわいと盛り上がって、また2人になって「最後の曲」。
ええええええええええええっていうのを2回ぐらいやった。
双子の息が合わなくてな。
こういうバレバレの状況なので終わっても拍手は続く。
そこへハ〇シさんからアンコールへの誘導の呼びかけ。
「まだ踊り足りないですよね」
「釣られてみんな真似しちゃってくれますか」なんと気の利いた。
ハ〇シさんはデキる人。
最後の「セプテンバー」はもちろん大ミックスがジャージャー入って、
1番のサビから合唱が起こったり、落ちサビ後の大サビでクラッカーと
さ〇し君の紙テープバズーカが炸裂、この特別な時間にふさわしい
最高の「セプテンバー」でした。
今夜はずっと踊ってたい
最後の歌詞って、何気なく歌っていたけど、なんつうかたまらんな。


明日もまた踊りましょう
I wanna , I wanna be with you.


本当に最後のMC、2年8か月ライブ何回やったんだろう、って、401回だったらしい。
その時はわからなくて、2万回ってことにしてました。
そして花束&ヲタク図鑑の贈呈。
今回も何もしてないのにちささんに花束を渡す役目をさせていただきました。
「2年8ヵ月お疲れ様でした。楽しかったよ、ありがとう。」
ほんとは2年9か月だし、俺がみてたのは2年2か月だけどいいでしょう。
オタク図鑑(チェキ帖)は表紙と裏表紙がメログリの衣装になってるの。
すごいな、みなさんほんとすごい、ありがたい。
後は共演者からのたくさんのプレゼントがあって、ついにみささんも涙。
今日は仲良し共演者ばかり、幸せに送り出してもらえてほんと良かったね。
最後の締めの挨拶、双子がまとめられないのでぐ〇さんが仕切って
「1人ずつ挨拶!」「はい次!」最後「いつもの挨拶で絞めて!」ってウケた。
ぐ〇さんも最後まで大活躍だったな。
俺がメログリのライブにハマっていったのも最初ぐ〇さんにいろいろ
教えてもらったからなんでほんと感謝してます。
当然のことながら物販はいつ終わるとも知れない長蛇の列。
カンパのお願いとかもあったし、今更もう撮れなくてもいいやって
思ってはいたんだけど、だいぶ遅い時間になって客もあらかた帰って
最後が見えてきたので並んでみたら後からさ〇し君も並びに来て、
なんか遠慮して俺を最後にしてくれて、別にそんなの期待していた
わけではないけどほんとに最後の鍵閉めってことになりました。
3ショット2回、それぞれに1枚ずつ書いてもらう形にした。
すっかり元気になった笑顔の2人に2年2か月の感謝を伝えると、
謎のハイタッチを求めてきたので「そんなサービスあったっけ?」って
言ったら「最後だからいいでしょ」、だって、ありがとう。
物販の締めの挨拶をして楽屋へ戻るためのトンネルをヲタが作って
双子がそこを通って楽屋へ、行くつもりが時間遅くて扉閉まってて
また元通ったヲタクトンネルを通ってフロアから外で出ていきました。
残ったヲタクとあいさつをして、まあなんだかんだでまたどっかで
ヲタクとは会うんだろうと思いますが。
そして駅へ向かって行ったら終電がやばいのか衣装にコートを羽織った状態で
駅に向かって走るメログリちゃん二人とたまちゃん。
これがほんとに最後のバイバイでした。


セトリ
1.砂
2.ワンダー
3.きみきら
4.カルミア
MC
5.アンコールソング
6.バズ
7.今宵は月うさぎ ・・・清美先生コラボ、初披露
8.ニューロマンティカ ・・・キスエクコラボ
9.ネオマトリックス ・・・キスエクコラボ
10.明日また
E1.918


401回のライブのうち、俺は213回、半分以上は見れました。
多分ヲタの中で一番多いと思う。
回数重ねたからエライなんてことは全くないんですが、そういうところで
周りのみなさんが俺に気を使ってくれたのがとてもありがたく、
なんつか申し訳ないという気持ちと、いつも無理に無理を重ねながら
行けるライブは絶対に行くって頑張ってきて良かったなとも思う。
客がほんとに少ない時も俺がいるからまだ気持ちがちょっとは楽って
思ってもらえたりしてたんだったらそれはもう何よりです。
少ないってのがほんとにしゃれにならない現場だったりしたからね、
2人とか3人とか。
逆にできたら1人も経験したかったというのはちょっとある笑
あまり芸能には向いてない本当に普通の一般人な美人双子姉妹。
また何かをする気はあるようで、それなら全然待ってるよ。
歌じゃないかもってのは勿体ないと思うけどね。
歌だけはちゃんと上手かったし、双子のハーモニーは奇跡の和音だった。
とりあえずお疲れ様、ちさとさん、みさとさん。
まだこれからの人生、今まで以上にとびきりのキラキラしたものになりますよう。