2019 はてなダイアリーから移行しました

ダウンロードフェス@幕張メッセ

DOWNLOAD JAPAN 2019
@幕張メッセ国際展示場


新宿から一路海浜幕張へ。
結構人入ってますね、とりあえず屋台フェス飯とんこつラーメンを。
まあまあだがぬるい。


Arch Enemy
導線が判りづらくて落ち着くまで時間かかっちゃったんですが、
ライブは非常に良かった。
物見遊山客も多い後方で終盤「ブラックフラッグ」のジャンプ、
「ネメシス」の合唱。
わりかしギターもちゃんときれいにメロディ出てた。
ツインハモりもエモい。
そして美しく尖るアリッサ、今日も青い髪が神々しい。
突き刺さるスクリームも素晴らしい。


Anthrax
メイデンの「ナンバーオブザビースト」がSEでほぼフルでかかって
ちらほらと合唱が起こってた。
で、メンバー出てきて演奏し始めたのは、ぬあー「カウボーイズフロムヘル」。
思わず発狂して飛び跳ねちゃった。
が、まあそれはイントロだけでそっからは普通にベラドナのアンスラックス
ベラドナはうまいよねいろいろと。
ただし、「ブリングザノイズ」やらないんだよな、俺そっち系なんだよな。
オールドファンは大喜びらしいライブ、なんと最後にまた
カウボーイズフロムヘル」のリフで締めっていう粋な演出でした。


・Ghost
普通のロック歌謡だなーっていう音源での印象よりはライブは面白い。
ちょっとゴシックな歌い上げ、白塗りギミックを超えてしっかりとした
音楽性が伝わりますね。
お歌もお上手です。
知り合いもそうなんだが女性ファンが多めな気がしました。
後でTL見てなるほどマーシフルフェイトかって思いました。
ただし疲れたのでいったん休憩へ。


・Sum 41
なんも覚えてない。
俺はこっちではない、ってのは確か。


・Slayer
そこそこ前まで行けてラストスレイヤー。
前方は立錐の余地なしの状況だったそうだが、そこまで前方じゃないので
すぐにモッシュが発生する程度に余裕ありました。
ってか久々に巨大モッシュゾーンにずっといて大変。
中盤一回落ち着いた時もあったけど、終盤の代表曲連発、
そしてラストの「エンジェルオブデス」で暴走状態の凶悪モッシュ
頭の上を一杯ダイバーが超えていった。
日本最後のライブを終えるための儀式のような。
中盤もほぼMCらしいMCはなし。
いつもだったら、トムがわっはっはっはーって豪快に笑ってくれたのに。
若干の音の悪さとモッシュでぐちゃぐちゃになる厳しい環境で、
曲も判別できなかったり(「ウォーアンサンブル」最後の方でやっと
ああ、ってわかったとか)、とにかくケガしないようにっていう
気が散る感じとか、純粋にラストライブを楽しむっていうのには
なかなか難しかった。
つっても終盤狂ったけどな、クソほど叫んだ。
歌ったってよりも、叫び散らしたって感じやな。
最後の「エンジェルオブデス」が終わって悲しそうな目で広い幕張の
会場を見下ろすトム。
日本語でこれでサヨナラっていうような挨拶をして、そして
「I miss you」。
じんわり来ました。
俺もさびしいよーーーー。
そしてケリーキングは最後までクールだったな。
亡くなったハンネマン、現メンバーと過去の超絶ドラマー達を含めて、
最後までスラッシュメタルの帝王として何も不純物のない硬派な
音楽とライブを続けてきてくれたことに感謝します。
お疲れ様でした。


セトリ
SE.Delusions of Saviour
1.Repentless
2.Blood Red
3.Disciple
4.Mandatory Suicide
5.Hate Worldwide
6.War Ensemble
7.Jihad
8.When the Stillness Comes
9.Postmortem
10.Black Magic
11.Payback
12.Seasons in the Abyss
13.Born of Fire
14.Dead Skin Mask
15.Hell Awaits
16.South of Heaven
17.Raining Blood
18.Chemical Warfare
19.Angel of Death


Judas Priest
スレイヤーで疲れ切っていたけど、最後ジューダスじゃ見てかないわけにもいかず。
SEですが、なんとサバス「war pigs」ですよ、粋なことをする。
去年のツアーと同じく「ファイヤーパワー」からの開始。
本編はまあそこそこ同じ感じで進んでた。
ステージバックのスクリーンに次やる曲の入ってるアルバムジャケットが表示
されるのも同じやね。
中盤「ターボラバー」、やっぱいロブは高いサビを歌わず観客にマイクを向ける。
同じくらいの高いキーの声、他の曲で出てると思うんだけどな。
ただ今回よく見ててロブはあまり調子良くはなさそうでした。
歳も歳なんで無理はせんで欲しい。
ハーレー登場、「ヘルベント」、ラスト「ペインキラー」、ハイトーン
スクリームを最後に決めて終わったってロブの顔がスクリーンに映って、
後方にいた若いやつが「死にそうじゃん」ってぐらいの表情。
お疲れっした、って思ったらアンコールやるのね。
しかも結構長くやる。
意外にそこではロブまた元気そうでした。
19曲か、こんなの歳とってなくても大変やわな。
急遽の助っ人出演ありがとうございました。


セトリ
1.firepower
2.delivering the goods
3.sinner
4.the ripper
5.evil never dies
6.bloodstone
7.saints in hell
8.no surrender
9.turbo lover
10.devil's child
11.killing machine
12.some heads are gonna roll
13.rising from ruins
14.rapid fire
15.hell bent for lether
16.painkiller
E1.electric eye
E2.breaking the law
E3.Living after midnight


つーことでダウンロード終了。
21時半過ぎ終了、いつものように幕張本郷へ出て総武線からスカ線
楽に帰ろうと思ったら電車が遅れてて結局あまり意味のない遠回りに。
帰ったら23時半ですよ、まあ明日も休みだから良かったけど。