2019 はてなダイアリーから移行しました

DOJO vol.32@クアトロ

Extreme the DOJO vol.32
@渋谷クラブクアトロ


MELT-BANANA
18時半開演ってことで始まっちゃってました。
前見た時と同じく、やこさんが電子握力計みたいなのを振り回すライブ。
性急で攻撃的なビートの繰り返しとキンキン響く声が最高です。
次第次第に前方に人が押し寄せそこそこのモッシュを巻き起こしていた。
相変わらず素晴らしい。
終了19時、たぶんきっかり30分の演奏時間。


・Misery Index
1912開始、爽快なゴリゴリデスメタル
ツインギターがハモったの一回ぐらいあったが後は基本正統デス。
ボーカルはベース奏者もたまにやってた。
1950終了。
10年振りの来日、と言ってたような。


・Eyehategod
2014開始で2107終了。
中指立てるのださいよなー、そうでなくても全体に態度悪げ。
歴は長いそうだが比較的若者のファンが多かったような。
それにしても、アイヘイトゴッド!のコール頭悪過ぎる。
外人からしたら、「先公むかつく」ぐらいのレベルでしょ笑
日本人ファンは無神論とか言っちゃってるだけで何も考えたことない人
だろうからまあちょうどいいかもしれん。
音は基本遅いテンポに激重ベース、現代風エクストリームで面白いです。
たまに早くなるけど基本のりにくい感じでこれが気持ちいいんだよな。
結構古くからこの音でやってるってのはすごいと思う。
ただ態度がなー笑


Napalm Death
一方でグラインドコア界きってのジェントルマン、バーニーさん要する
帝王ナパームデス、21時半ぐらいにようやく開始です。
曲間に沸きあがるバーニーコールを手で制し、(個人コールは)必要ない、
俺たちはナパームデスだ、とあくまで紳士なバーニーlove愛してる。
今日は all the arms we need ってTシャツで、特に何かの関連では
ないようでしたが曲間MCでは核兵器はダメだ、のアジテーションあり、
「ナチパンンクスファックオフ」あり。
中盤に短い曲コーナー、あー、来るなーってなんとなくわかって
みなさんお待ちかね「ユーサファー」。
そして、続けて同じような振りから「デッド」。
俺もフロアも完全に「ユーサファー」二回連続サービスと思ってた。
バーニー「違うのわかるよな」、って言ってたの後日なるほど
そうかって思いました。
1時間ぐらいやってラストは前回同様に終盤にフィードバックノイズが
長く続く曲バーニーがステージ真ん中後ろを向いてじっと立つ。
かっけー、しびれるー。
で、終了でした、アンコールなし。
「シージオブパワー」も無しだった、残念。
フロアなかなかというか大層盛り上がってましたがさすがに疲れたよね笑
ダイブも続発してて前だと大変だったと思います。
なんつかどれも曲は唐突に終わってしまうので次までシーンとする時間が
何度もあるんだけど、それもまた味というか。
シーンとした後バーニーが「オーケイ、次はなんとか~」って喋り始め
それは熱くてもちゃんと真摯な言葉だったりする(聞き辛い英語だが)のに
曲が始まった瞬間にブチ切れ発狂おじさんになるのが最高。
多分知らない人がちょっと見ただけだと、何この人頭おかしいの
って笑っちゃうような滑稽さがあるのに、それをずっと見続けていると
気狂いそうになりながら喚き散らすようなボーカルが感動的に思えてくる。
バーニーの動きもちょこまか子供が走り回ってるみたいな、
それをでっかいおっさんが必死でやってるので笑っちゃうし
むしろカワイイとさえ思うんだが、でもなんか感動的なんだよ。
これが人柄ってヤツかね。
後は今日ドラムがとても凄かったと思いました。
今まで気付かなかっただけなのか前と人が変わったのか。


セトリ
1.Multinational Corporations
2.it's a M.A.N.S. World!
3.Smash a Single Digit
4.On the Brink of Extinction
5.Practice What You Preach   テスタメントかとオモタよ
6.Narcoleptic
7.Continuing War on Stupidity
8.Call That an Option?
9.Greed Killing
10.Suffer the Children
11.The Code Is Red... Long Live the Code
12.Unchallenged Hate
13.Standardization
14.Scum
15.Life?
16.Deceiver
17.Tke Kill
18.You Suffer
19.Dead
20.Victims of a Bomb Raid ・・・ Anti Cimexカバー
21.Nazi Punks Fuck Off ・・・ Dead Kennedysカバー
22.Cesspits
23.Inside the Torn Apart