2019 はてなダイアリーから移行しました

ゼアゼア@リキッド

ゼアめるモ!the final
@恵比寿LIQUIDROOM


女性エリアあったけど他も結構女性いるのすごい。
大半はあのギャルなんでしょうけど、それでも他も確かにいる。
終わってから飲んだ友達の友達2人もゼアファンの女性だったし。


ゆるめるモ!
わかってはいたけど完全にこの日のために練られてきたセトリでした。
俺のあんま知らん曲もあるし、ゼアメンからのリクエストで
なんで「サマーボカン」やねん、それみずほやろ、とか、
そういうすれ違い的なのはありつつ。
「スキヤキ」イントロが鳴った瞬間は思わずうおおっって声を
出してしまった。
トイレ行っとかないと、っていう脅迫観念で一度抜けたけど、
終盤のエモ攻勢は後方からでもわりかしちゃんと観れてとても良かった。
「オンリーユー」も久しぶり、ってか俺がめるもちゃん自体久々過ぎるのだ。
ラスト、4人一列になって「ばかちゃん」。
クールだと思っていたけちょが泣きながら歌ってるのを見て、
こちらにもぐっと来るものがあった。
けちょももうだいぶ長くやってるから20代も半ばだよな、
涙腺が緩みやすくなってきたのかも。
つっか最初期からいるのはもはやけちょとみずほだけやん。


セトリ
1.歩くの遅い犬
2.永遠の瞬間
3.スキヤキ
4.私へ
5.ラブ
6.サマーボカン
7.NEW WAVE STAR
8.idアイドル
9.オンリーユー
10.3,4分
11.ばかちゃん


THERE THERE THERES
ゼアゼアらしく始まりました。
SEの手上げてわちゃわちゃずっとやるのとても好き。
最後なんで俺も手が疲れてもずっとやった。
みんな笑顔でとても良い、みずほの笑顔ははち切れてる。
ペリカン」のサビで一斉に上がる手を見て、いいなあ、って思った。
これで最後なのかなーって。
今日はゼア曲だけでいいと思ってて、それは全然問題ないんだが
MC後いらない曲はほんとにいらなかった苦笑いで地蔵化。
最後まで全然何一ついいと思えなかったけどファンはみんな楽しそうで
何よりでございます。
気を取り直してライブ集中、ってところ、油断したとこに「タナトス」どん。
無駄に沸くフロア、何人かが乱暴に前に割り込んでいく。
わかってたので耳栓すぐつけたけど中盤で結構な爆音に。
田中これ好きだなあ。
で、1曲挟んで、またも知ってるイントロ「サーカス」ぎゃあああ!
まさかそんなことが、って思った。
さっき以上に前に突っ込むヤツ多数「行くしかないだろ」的な声も。
何年ぶりに見たんだろう、みずほの高速の身体を振る動き。
リズムにも音楽にも合ってない単に思いっきり身体を振り続ける動き。
サーカスはこれでないといけない。
狂気のない「サーカス」はただの自己満アングラ舞踏だ、って
昔書いたけど、ゼアゼア最後の「サーカス」は美しかった。
さすがに俺もフロア中程まで行ってカイちゃんの写真、久しぶりに入ったよ。
終盤になって「スナッキー」、盛り上がるけど俺はあんまり。
でも続いて「アスマ」、こうなるとあんまりとか言ってられなくて
サークルがぐちゃっとなる所でかなり前まで突っ込んだ。
MC、最近はきりっとカッコ良く決めていたひらさわさん、初期のあまえんぼ
的な感じでめるもと一緒にやれる喜びを涙ながらに語る。
ここまで来てみずほも目が赤く。
変なカウント(「五・FOUR・参・弍・ONE!」って言ってたらしい)から
序盤のトランスモード付き「サンライズ」へ。
最後まで定番の盛り上がりが出来なかったの、逆にとても良かったな。
それぞれのもやもやを曲に、歌詞に込めて昇華させる。
ラストは笑顔で「バーナブル」なんだけど、みずほコールにみずほ涙。
顔を覆ってしまうぐらい、でもそれを頭ぶんぶん振ってごまかして進む。
みずほ最高、めちゃくちゃかわいい。
期せずして昔からの友人とその斜め後ろにチェックさんが居て、
みんなと一緒にリンボーダンス、チェックさん楽しそうな笑顔初めてみたかも。
これで本編は終了。
まあアンコールあるよね、先にコラボTでめるも登場。
カイちゃんは速攻で着替えて出てきてた。
ひらさわさんはあのちゃん好き過ぎてずっと甘えた顔で見ててウケる。
だらだらとしゃべりつつコラボと言えば、「なつおんブルー」。
いや、楽しかった、最高だ。
そして、ベルハー側は、俺は期待してたよ、「エッジ」じゃなくて、
「夏のアッチェレランド」、最高だ。
あなたの事想うだけでほんの少し優しくなれるよ。
儚い夏の恋の夢は遠く広がる空へと投げた。
そんな長いようで儚く短かった夏とボーナスステージの終了。
最後ゼアメンだけだとだらだらし続けたと思うのでめるもちゃんとコラボで助かった。
ヒラサワさん完全に腑抜けになってたし。
でも、めるもから渡された花をひとつまみとってあの子の髪につけたのは
とても良い光景だった。
あの子も我慢して最後まで居てくれて助かった。
みずほも泣いてたし、あのカイちゃんまで「寂しい」って涙。
仮が最後は一番ちゃんとしてたな、なんかほっとした気がする。


セトリ
1.イケニエ
2.ペリカン
3.ストップ
4.フラミンゴ
5.ジュカイ
6.ディグニティ
7.
8.アップステアーズ
9.ソイル
10.タナトス
11.白昼夢
12.サーカス
13.メタリクス
14.ゼアズサムシング
15.スナッキー
16.アスマ
17.サンライズ
18.バーナブル
E1.なつおんブルー
E2.アッチェレ


朝倉みずほが今度こそ終了かもしれない。
そういう思いはあっても、俺の中では今の状態は一旦終わったものの
予想外のアンコール的なものであって、昔のベルハーではない。
だからショックもないし悲しくもない。
そんなにちゃんと追ってきてもないし、最後こうやって見させてもらって
思ってもなかった汗だくになって、ありがとう、ってだけだな。
朝倉みずほ永遠に。
後のみんなはまだなんかやるんだろうからまた会えるよね。
(※3/3 みずほがトラッシュアップに移籍し活動継続の報あり)