2019 はてなダイアリーから移行しました

香川初日

0740羽田発の飛行機で高松へ、の予定が昼からの雪予報で空港は混乱気味。
お昼前の便は既に欠航になっててあぶねーって感じ。
結局30分弱の遅れで高松到着。
まずは市内、瓦町を散策します。
ラーメン屋が11時半からだったので、商店街で卵焼きを買って食べつつ
朝からやってた第一うどん屋へ。
ビールもあったし一緒に食べたからあげはおいしかったけど、
うどんはまあこんなもんかという。
おいしくないわけじゃないし確かにコシのあるうどんだが、
まあこんなもんかという。
あと、讃岐の人って平気でうどん連食するって聞いたけど、
ここのうどん2人で1つのかけうどん小でも結構ずっしりお腹にたまる。
綿谷さんというとこですが、これが普通の讃岐うどんなのか。
まあ、そんなわけでラーメン食べてから琴電志度方面へ。
かき小屋が有名で房前、志度の駅周り4,5軒と道の駅をまわったけど
お腹一杯だったのとほとんどのかき小屋は予約前提なので結局ふらふらと
いい感じにうら寂れた市内を歩き回って今度はJRで屋島へ。
20年ぶり、84番札所、屋島寺、学生時代の終りの車遍路以来。
前回来た時のことが全く思い出せないのだけれど、でもまた来れて良かった。
あの時心に思っていたこと祈念していたことは僅かなりとも得られている。
また何年かあとにここに同じ気持ちで来れるといいなと思いつつ。
記憶のない理由を考えていたら、前回来た時はロープウェーがあって
それで屋島に上ったんでした。
いつの間にかロープウェーは廃止されたようで、だから特徴的な登り道の風景とか
全然記憶なかったんだ、って思った。
その後日本一標高の高い場所にあるという屋島水族館。
ここはマナティがいるんですね、初めて見たデカイ。
他も満喫しました水族館大好き。
宿は屋島国立公園内にあるので早めにチェックイン、ふぐ料理コースと
うまい地酒の後にウィスキーをサービスしてもらって良い感じで寝ました。
上々の香川初日。