2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@チッタ

BAYCAMP201902
@川崎Club Citta


・DJ後藤まり子
MCで語ってるところへ入場。
DJといいつつ曲を自分でかけてボーカルも自分、曲中はステージどころか
駆け出して飛び込むようなダイブでフロアへ突っ込んだり。
自分ではババアって言ってたけどまだまだ感情の溢れ出すステージ良い。
マイクで頭ゴツン、とかね、中指立てるのはしょうもないけど、
まりこならしょうがないかとも思えなくもない。
ラスト曲、知り合い?だと思うけどモデルみたいな女性をフロアに上げて
抱擁の後フロアに突き落としダイブさせる的なパフォーマンス。
結構ステージ前まで行けたけどそこでも明らかに嫌そうな反応もあり、
はっきり好き嫌いは分かれる、でもこれでいいのよ、これがいいのよ。
よ○すけがちょっと前からなんかついったでバカにしたようなことを
言ってたけど、嫌なら見に来なきゃいいのに、結局気になるんだな。


・崎山蒼志
シンプルなギター弾き語りながら非常に独創的な歌い方ですげえなって
思うんですがライブならではという感じではなかったかな。
音源とかつべで観てたままでした、すごいけど。
控えめで真面目なMCは好印象、水は後ろ向いて飲む、アイドルか。
直前のまり子のステージみて熱くなったらしいです。
終盤の曲でギターの弦が切れてどうしよう、ってなりつつもちゃんと
MCでつなぐところとか、「浜松の人いますかー」
「一度やってみたかったんです」「あ、どうもこんにちわ」とかやったり。
フロア全体が親戚の子を応援する雰囲気でした。
ライブ自体はそんなの超えて超一流、ライブならではではない、
といったって楽曲は素晴らしいですよ。
終わって後方見たらすごい人入ってました。


・imai (group_inou)
イノウは解散?休止かな、とりあえずDJ1人でライブ。
なんつうか顔がネトウヨっぽいですね笑
水のペットボトルをステージ床に投げ落として割れて水びだしにしたりしてた。
イノウの曲ももはやあんま覚えてないけど、早いだけの曲はあんまりよくない。
踊れるっちゃ踊れるがもうちょいってとこやな。
最期2曲ってなってからの1曲目はとても良かった。
結局上着持ったまま踊って汗だくに。


眉村ちあき
お団子ピンク社長Tシャツの改変衣装かわゆ。
リハからトトロでフロアのコール。
客入りは崎山そーしに比べたら全然でした。
「ピピリウス」始まりから「電話ップ」、「荻窪ダッシュで衣装の上に
着てた法被を脱ぎ捨ててフロアへ突入。
いつもの感じのライブです、このフェスの客層には珍しいかもしれんが。
荻窪終りステージに戻り遅れ、ただのステージスタッフに曲止めてー!
っと無理をおっしゃるまゆむらさん。
そら無理やでって笑ってたらちゃんとお兄ちゃん音止めてくれてすごい。
「ブラボー」からこないだのポリ対バンでパクッた、ではなく
オマージュで作った新曲披露。
確かにポリっぽいっす、そんなにキャッチーではない、ポリやからな。
振り付けがなんかそれっぽくて、そういうとこも地味にまゆむらさんすごい。
この後多分今日の初見ファンへの見せ場、ギター弾き語りの「おじさん」。
この歌声は今までどんだけへらへら見てても参るだろう。
そして「おじさん」流れの「マジラブ」前の方にいたのでちゃんと
まゆむらさんとも目が合う、完全認識されてるな、という満足感。
いやホントなんよ、この曲の時ちゃんと1人ずつ顔見て歌うんよ。
ゲストハウス計画の話を即興で、家を借りるよー、介護してあげるー、
で歓声の中ピッコロへ、これまたいい感じだった。
ピッコロ前の即興で名作劇場できる。
いつも通りならここで終りだよなー、って思っていたら、まゆむらさんも
終わりたくない、ってことで「ナックル」キター。
思わずヤッター、って手を上げたが、それはもう今誰もやらないんだった。
俺すごい好きだったんだけどな、フジ出て「ナックル」やったら絶対
でっかい声でグリーン中に響きわたるヤッターをするぞ。
最期はまたフロア突入、ダイブしたのここだっけ、途中だっけ忘れた。
最期は溢れ出る脳汁をフロアに爆投げ、それから投げキスを飛ばす
まゆむらさんを見てドミコヲタのガキがかわいいなっつってた。


セトリ
1.トコロトコロピピリウス
2.東京留守番電話ップ
3.荻窪選手権
4.ブラボー
5.ポリトトロ
6.おじさん
7.本気のラブソング
8.即興~ピッコロ虫
9.ナックルセンス


ある程度見てないと知ってないと付いていけないとことかあって、
ま「良心の呵責に」客「耐え難い」とかすぐできないもんね。
そんなところもあって現場の空気感ってそれほど爆発的に盛り上がったとか
そういうわけではなかったんだけど後でツイッターみるとまゆむらさん絶賛の
声いっぱいあってちゃんと届いてたんだな、と思った。
確かに初見の人だとどう反応していいかわからんからあの空気になるって
のはわからないではない。
それでも伝わるものは伝わるはず。
今年はガンガンフェスを荒らしていってほしい。