2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@家劇場

眉村ちあき『ぎっしり歯ぐき』予約者限定スペシャルイベント
@阿佐ヶ谷家劇場


ライブまでは前3列丸椅子座り、結局52名ってことらしく、
詰めればあそこにそれぐらい入るのね。
まゆむらさん今日は記者会見ということでスーツ姿、
髪の毛も就活生みたいな後ろでくくるタイプでした。
急遽開始時間が早まったのは、自分が出演するゴールデンのバラエティー
一緒にみるためだったようで。
なんかもうそっちは俺は関係ないと思いつつうちテレビないし
ちょうど良い機会だったかもね。
ほんとに19時のテレビ番組にゲストととして出て大泉ようと絡んでた。
1930からは元の予定どおりオトトイ飯田司会でインタビュー的なこと。
飯田だいぶ慣れたのか扱いうまくなってた。
アルバムはメジャーマスタリングだけどそこまで心配する感じではなさげ。
「ちゃら」なんかは全然別曲になっちゃったけど、それはそれで面白い。
少なくともまゆむらさん本人の意図を曲げてまで表現を削ったわけでは
ないということはわかりました。


眉村ちあき
で、ライブです。
「メソポタ」開始、途中落ちサビパートでしゃがんで、
後ろ見えないからってことなのか次の「副作用」もそのまま座ったまま。
足辛いよね。
次の曲でみんなしびれた、って立つことになって助かった。
ここで俺は初生披露「Teeth of peace」、1人で歯医者いっただけなのに
こんだけいい感じになるという、まゆむらさんの真骨頂的なやつね。
いいね、俺好きよ、サビの最後の「ティースオブピース、オゥ」
みたいの最高。
「おじさん」は弾き語り、序盤うまくコードが出なくてあれってなってた。
たまにあるねそういうの、シリアス曲なのでちょっと心配になったり
2回目トチってリアル「ごめん」って言ってたし。
ただ終盤のギター伴奏はわけわからんリズムになってチョッとすごかった。
いつも1フレーズにコード1回ならすところに2,3回ねじ込むような
リズムになってたというか、適当に言ってますけどそんなイメージで
聞いてました。
黒歴史の曲を詰め込んだアルバムということで、今日はふだんやらない曲、
ということで「ひとりぼっちのアイドル」、これも俺は初見。
メロディとか歌詞はいいけどこれはかなり普通な作りですね。
続いて「結婚ちよ」、このオケバージョンも俺は初見。
なんか薬指を立ててみんなと指タッチしたいらしく、
最初誰もやらなくてまゆむらさん1人ウケてツボ入って歌えなくなってた。
MCで面白かったの、「メジャーはギターのチューニングをやってもらえる」
って話から「私がチューニングを人に任せるようになったら
ついったにあいつもそうなったかって書いて欲しい。
それをみて自分を取り戻すから」、だそうです。
あと、シークレット発表がいくつか、次の日発表されたやつと
まだ言えない系と、ゴールデンタイムのバラエティ出演で感覚が麻痺
してるんだがもう何がすごいのかわからなくなってきました。
そしてこのレベルになると本気で書けないレベルだし、完全に
お茶の間の人になりつつあるわけなんですが、
俺らはもう身内(ということにされた)なので言えない、よね、という。
そんなこんな、阿佐ヶ谷家の話から即興を繋げて松屋の話で「ブラボー」、
にいくつもりが間違えて吉野家って言っちゃってブーイング笑
「ナックルセンス」は右向け右を2回客席にやらせてフロア全員が
後方向いた状態で開始。
サビまで前向けず、みんな後ろ向いて宣誓するの楽しいけどさ笑
最後といいつつ「荻窪」から「マジラブ」、「荻窪」のたまやーのとこで
またフロアしゃがみになって結構最後までしゃがんでて辛かった。
ほんとのラストの「ピッコロ」前、恒例の即興。
これが本格的な長い即興曲に。
かなりちゃんとした曲、ライブが終わって朝一人で寂しい、
一緒に住めば私が朝から歌って踊ってあげるのに。
そうしたら帰りも一緒、左手だけダンスをずっとしたりして寂しくないね、
って完全に気持ちが入り込んだまゆむらさん、涙を流しながら歌い
弾き語り続ける。
ちょっとやり過ぎかなーってことも思ったりするけど、
これはほんとすごいなーって思います。
あと、彼女自身はやり過ぎとかそういう無駄なこと関係なくマジだろうし。
で、涙の跡もふかないままラスト「ピッコロ」締め。
このあと残る人は一緒になんかまた番組を見ようって話だったけど
さすがに2130になってたので急いで退散。
飛ぶ鳥を落とす勢いのメジャーアイドルのホントのライブ力を
間近でまた見せ付けられるようなお腹一杯ライブでした。


セットリスト
1.メソ・ポタ・ミア
2.宇宙に行った副作用
3.Teeth of peace
4.どっこいトゥモロー
5.おじさん
6.ひとりぼっちのアイドル
7.音楽と結婚ちよ
8.ナックルセンス
即興ミュージカル
9.ブラボー
即興
10.荻窪選手権
11.本気のラブソング
即興
12.ピッコロ虫