2019 はてなダイアリーから移行しました

DLH@ベノア銀座

Dorothy Little Happy Live 2018 〜Thank you, our story〜(前夜追加公演)
@銀座 べノア銀座店


カラオケ屋の中の2次会スペースみたいなとこ。
後方空きはあったので追加公演までは売り切れてないのかな?
モテなそうなおっさんが大多数ですが、それでも一定数若いのとか
女性客もいるのでこれがメジャーっていうことやね。


・Dorothy Little Happy
前からは15,6列ぐらいながらど真ん中の位置をとれたので
まりちゃんの視線がぴったりぶつかる、今日も癒されちゃいます。
注目の最初の曲、ステージ真ん中の麻里ちゃんがこちらにむかったまま
両手をふわっと横から上に上げる、するとフロアのヲタも倣う。
「ストーリー」です、感激。
横アリ5人復活の時に聞いたコールは今日もなく、あれはあの時の
特別のだったのかな、とか思った。
もうこれで本当に見納め、敬遠してたドロシーを肯定的に捉える
ようになったきっかけの曲、おかげで他にも素晴らしい曲を知れた。
麻里ちゃんは基本3曲ずつMCを挟む、湿っぽいのではなく、笑顔。
ドロシー8年を愛おしむようにそして「出会ってくれてありがとう」
って感謝とこれからのことと。
その中にユーモアもあって良いですね、和むわ。
「体力自信ない人多いよね」ってのは意外にここのヲタの様子を
うまく言い当ててんなって思いました。
あと、今日が麻里ちゃん誕生日ということで、
「今日は何の日でしょう?」に
ヲタ「うーん」「?なんだろう?」の反応。
麻里「なに?バカなの?」ウケた。
麻里ちゃんだとこれが全然嫌味にならないのは人柄です。
知らない曲一杯だけどいい曲が一杯。
何度か麻里ちゃんの近くへケチャが集まるシーンもあったけど
フロアが大きく動いたのが中盤過ぎて終盤の「ナーブ」から。
フロアはえびぞり、麻里ちゃんはドロシーメンバーがやる
両手をかわいくふわふわと広げる振り付け。
「ナーブ」自体は俺は今ほんといらないって思うけど、
このサビのドロシーダンスがかわいいので許そう。
落ちサビ大ケチャ大会になって大盛り上がりで終了した後は
そのまま「恋は走り出した」。
最初のところフロアで右向いてトレインやるのね。
俺知らんくて迷惑かけましたすんませんファンの方達。
「君に恋していたーんだー」のサビ、頭禿げたおっさんが
一瞬の恋心に上気した顔でコールを返すこの一体感。
気持ち悪いことカッコ悪く見えることの中にこそ真実はある。
こんな空気を作れることが奇跡、曲は良いけどそれだけじゃない
ドロシーと、それを1人で守り続けて終止符をここでうつ
麻里ちゃんとそれを支え続けてきたヲタク達、みんなこの瞬間
純粋で、そうでなければ発生しない空間だって思いました。
この場ににわかが入れてもらえてほんとにありがとうという気持ち。
大嫌いだった「オレモー」ももはや優しく見守れる。
本編はその後もう一曲で終了。
「まだまだ麻里ちゃんの歌が聞きたいよなー」ってアンコール。
胸アツ。
アンコ3曲、もう一度アンコール。
誕生日とかいろいろを事務所からのケーキと一緒に記念撮影をして
ラストは「バイカラー」、かわいい曲、みんなで踊って終了。
今日何度目かの長い拍手の中最後の挨拶後また同じ曲が
かかって「みんなで歌えばいいじゃん」って一番をみんなで合唱。
いいライブでした。
明日は元々仕事だしこれまでを支えてきたファンの為のライブ
って思うから俺は本当にこれで終了。
麻里ちゃんと、今はここにいない他の元ドロシーメンバー達にも感謝。
素晴らしいライブ、素晴らしいグループでした。
完全に終了したあとに前方のヲタク達がほうぼうでハイタッチを
繰り返す姿をみて、ほんとに最高の現場だなって思いました。


セトリ
1.ストーリー
2.どこか連れていって
3.Little by Little
MC
4.インマイライフ・フォーマイライフ
5.シークレット
6.keep on tryin'
MC
7.FOR YOU
MC
8.コトノハ
9.Winter Joy
10.冬の桜
MC
11.ASIAN STONE
12.colorful life
13.2 the sky
14.nerve
15.恋は走り出した
MC
16.STARTING OVER
17.デモサヨナラ
MC
18.Life goes on
E1-1.明日は晴れるよ
E1-2.Singing
E1-3.Dorothy Train
E2-1.バイカラーの恋心


終了は2051、2時間半近くやってて早く帰らないとってとこに
麻里ちゃんのお見送りハイタッチ、という話が。
最後に初めて「最高でした。ありがとう。」って言葉をかけれて
自分だけに向けられた笑顔を間近で見れて良かったです。


「風よはやく」だけ、見たかったのが今日やらず。
後でわかったけど、これユキの「JOY」だね笑。
聞きたくても聞けない、そういうこともあるよ。
「JOY」聞いたら思い出すかもだけど。
ドロシーとドロシーの曲を生で観れることがなくなるのは残念だけど、
元メンバーはまだ若くて生きているので
またこの歌が聞けることもあるかも、って希望はどっかに
そっとしまって置いておきます。
このイベント用にファンが来てたTシャツの背中に麻里ちゃんの
直筆プリントで「たくさんの幸せをありがとう」とありました。
こちらこそ、幸せをありがとう。