2019 はてなダイアリーから移行しました

リューティスト@レニー

RYUTist HOME LIVE 7th Anniversary
@新宿ReNY


さすがに一応ソールドアウト。
後方は一人客率も高くてやっぱライブってこういう感じが好き。
友達とわいわいしながら見るなんて音楽に対する甘えだ。
ただし今日もノンアルコールということでして。。。
単独なら有りえるとは思うのでこれ以上は言うまい。


開演15分前にカリスマックスって人が登場、前説で盛り上げてました。


RYUTist
ここ毎日見てた「黄昏のダイアリー」開始、完全に馴染んできてて
このタイミングで2日前からリリイベあったのがとても良かった。
その後2曲ごとにMCを入れるゆったりとした流れ。
ほんとにMCが安定感あるというか、いろんな話が嫌味なく面白かった。
みくちゃんが濃い、という話ウケる。
かわいいリーダー、って友恵さんが言ったのに「悪意ありますよね」
ってのとか。
きちんと関係者へのお礼をしっかりと、その流れで今日初披露新曲。
クリスマスソングというのがうーん、って思ったが、まあそれを抜いても
完成度は高い。
ペンフレの人の作だそうで、あーそっちね、っていう気持ちはある。
あとむーさん中心にメンバーの振り付けというのもどうかと思ったが
それはしっかり自分達で見せ方含めてよく出来てるなって思った。
カワイイ感じ、とかはやっぱ自分達で決めたほうがいいのかも。
ここだけ1曲でまたMCになって新潟CMの紹介。
新潟限定CM、ほとんど労金でしたが、ローンアイドルかよ。
その流れからコッパーさんの話へ、久々コッパーさん登場、
哲学するのかと思いきや、バラード「ミルクデイ」。
意外にも良くできてたってか見所あったな。
コッパーさんはゆっくりでもダンスがキレイ。
で、曲後、コッパーさんがメンバー1人ずつマイクを預かって変わりに
何かを渡していく。
退場するコッパーさん、マイクなしのメンバーが前を向いて
手渡されたサングラスを装着。
やるのは「MMR」、東京03のイベントでできた曲らしい。
コミカルな感じをシリアスにパフォーマンス、遊び心も適度で良い。
これやりたかったのーってMCがあって次が終盤のヤマ。
「心配性」「無重力ファンタジア」「ブルー」、ここだけ3曲連続。
「心配性」はメンバーが大好きという泣きのバラード。
イントロの弦楽器のメロディが素晴らしい、それが曲最後にもくるんだけど
まじでぐっときます染み入る。
大きな拍手の後は「無重力」エモーショナルシティポップ。
こっちはサックスのオシャレなメロディが何故かエモいんだな、
そこを漂うようなダンス、流線型って言葉が頭に浮かぶ。
アウトロの間もメンバーは左右を大きく移動しながらなめらかな
ダンスを続けているんだけど、そこに聞いたこと無いような
語りみたいな声が入って曲がようやく終わったというところに
切れ目無く「ブルー」のイントロ。
鳥肌立った。
ああー、っていうため息とか良くわかんない声が出てしまう。
そこからシリアスな「ブルー」のパフォーマンス。
見ていて胸が疼いて気持ちが抑えられなくなって涙が溢れてきて、
なんて素晴らしいんだ美しいんだという感動。
完全にここがクライマックスでした。
つべには「心配性」と「無重力」〜「ブルー」という2つの別動画として
上がってるんだけど、これはつなげてアップして欲しかったな。
なんということか、これでもう本編はあと一曲。
いつもリューティストのライブでは本気で、え〜!!って言っちゃう。
ただ「ラリリレル」ではないので当然アンコールはあり。
アンコールで登場してすぐの挨拶、長いののこさんの語り。
みなさんをもっと大きなところへ連れて行ってあげるというのではなく、
これからも一緒に私達をもっと大きなところへ連れて行ってください。
そういう話を隣で聞いていて気持ちを抑えられなくなって泣きだしちゃう
友恵さん愛おしいわ。
この人少しは知ってたけどほんとに頑張る人らしくて、
練習も1回も休んだことないとか、メンバーの歌割りの楽譜をそれぞれ
わかるように書いてあげてるとか、それでいて絶対でしゃばらないのが
ほんとに人間性が素晴らしい。
友恵さんを見てると泣きそうになるのはそういうことだ。
アンコールも名曲連発。
「バーズデーソング」は今回の新作EPの中で実は一番好きかもしれない。
で、「口笛」ですよ、素晴らしかったけどさっき既に泣いちゃったので
そんなにこれでうるうるってのはなかった。
ただただ素晴らしいそれだけ。
で、やっぱ最後ゆるきゃら紹介、今日もやるのね。
さっき本物できてたゆるくないキャラこっぱーさんもぬいぐるみで再登場。
せっかくだから本物も出ればいいのにね。
まあそんなこんなでラストは会場からも大きなコールが入って「ラリリレル」
いやあ本当に素晴らしいグループ、しっかりアイドルをしながら
音楽を大事に届けていく姿勢、出張形式だけど初めてホームライブを体験、
満喫できました。
「神話」なかったけど、それはまた別の時にって素直に思える。
「神話」なくてもめちゃくちゃ良かったです。


セトリ
0.オープニング
1.黄昏のダイアリー
MC
2.夢見る花小路
3.青空シグナル
MC
4.冬の魔法
5.Winter Wish
MC
6.Christmas Delights
MC
7.ミルクデイ with コッパーさん
8.MMR
MC
9.心配性
10.無重力ファンタジア
11.Blue
MC
12.Zero and Perfect Moon 〜変わらない想い〜
E1.日曜日のサマートレイン
E2.a birthday song
MC
E3.口笛吹いて
MC
E4.ラリリレル


何度も書いてるけど、新潟、行かなきゃ。
来年の春、古町どんどんを狙おう。