2019 はてなダイアリーから移行しました

ディムボガー@リキッド

DIMMU BORGIR Eonian Tour in Japan 2018
@恵比寿LIQUIDROOM


メタルにしては比較的若い層もいるし比較的女性率も高いような。


・SIGH
前座あったん知らんフルートのおっさんと蝶々みたいな衣装
を着たおばさんが出てきておおう、ってなった。
一応2人がデスボーカルのブラックメタル
バックのバンドメンバーが普通のおっさん過ぎる、と思ってたが
やっぱりサイでしたね、久しぶり。
メイヘムとエンペラー、ブラックメタルの大御所の前座として
4年置きに見ております。
でもおばさんいたの知らなかった。
おばさんって言うと悪いかな、デスボ以外にサックスも吹きます。
そして途中で顔に血糊を垂らすパフォーマンス、蝶々の衣装は着替えてた笑
川嶋さんのマッドグル感、おばさんは血糊で顔真っ赤なまま
デスボうぎゃうぎゃな狂ったパフォーマンスで最後はかなり好意的な
拍手もらってました。
あと本気の女性ファンとかいた。
ちなみに後で調べたらおばさんなんと東大卒だそうです。


・Dimmu Borgir
サイが30分ぴったり、通常だと20時開始だろうなと一旦ビール飲んだり
してましたが予想外に20時ちょい前に開始。
時間守り過ぎ、というか逆に守れよ、というか。
場内は外人中心にボルギル、のコール。
やっぱボガー、は違うのね。
サポートメンバーをいれて6人のステージ。
みなさん邪悪なコープスペイントです。
いまやお手本となった正統シンフォニックデスメタル
俺が上京した当時に出てたアルバムのすげーいいなって思ったのは
もうちょっとリズムも早めだったんだけど、いわゆるブラストビート的な
曲ではなくて落ち着いた速さ、ミドルテンポ曲も非常に多い。
これはこれで良いですが、若干途中眠くなったりもする。
ちなみに曲間たまに低い声で「アリガトー」ってMC。
ブラックメタルの人って大体礼儀正しくていい人よね。
本編ではモッシュエリアはほんとにたまーに発生したぐらい。
本編1時間弱で終了後のアンコールがすさまじく盛り上った。
それまで散発だったモッシュゾーンが激しくなってでかい外人が
弾き飛ばされてくるぐらい。
あとフロア一体となったコールも最高潮でした。
みんな悪魔好きなんやなー、知らんけど。
メンバーも満足した感じで最後は笑顔、かわからんけど誇らしげに
いいやつっぽく去っていきました。
やっぱ日本人なのでいまいちこの本気具合が計りかねるのだけど
なんかに触れたような気はしたね。
やっと見れて良かった。


ちょっと思ったんだけど、ブラックメタルってアンチキリストとか
ファッキンゴッドってよりもサタン崇拝とか悪魔信仰なんよね。
結局神様は大好きっていう、いかにもキリスト教社会っぽい。