2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ&キスエク、JaccaPoP@VARIT

JaccaPoP pre「天国 vol.2」
@六本木VaRiT.


入口辺りでWSPCとか何故かキスエク萌ちゃんが立ってたりするところ
するっと抜けてロッカーに荷物入れて、と思ったら今度はみるが横に。
前回顔だけ合わしてジャカ見ずに帰ったので焦りつつも上っ面な会話を。
中は70ぐらいいて熱気ありました。


・ASTOROMATE
子供っぽいのが5人でがしがしのアップテンポ客もわいわい。


・MELLOW GREEN WONDER
前方客がガラッと入れ替わって、というかキスエクヲタが半分以上
まあ彼らもメログリ物販来てたりするので良いことではある。
楽曲派らしく「カルミア」始まりのフォーメーション。
中々曲が開始せずちささん2回ほどPA側に目をやってました。
そういうの指摘すると嫌がるのよねあの人。
MCは今日もズッコケ息合わないハイテンション、次回の告知で
ロフトバーさんで、にフロアから(俺も)「婆さん?」って声が
地味に受けた。
久々、なような気がする「バズ」と「セプテンバー」、わちゃわちゃ
アドリブも絶好調な双子のステージで右肩上がりに盛り上がるライブ、
ラスト久しぶりに高揚感ある大合唱最高に盛り上がった。


セトリ
1.カルミア
2.ワンダー
3.明日また
MC
4.バズ
5.918


・xoxo(Kiss&Hug) EXTREME & MELLOW GREEN WONDER
メログリステージに残ってテンション高いままキスエク呼び込み。
今日はお互いの衣装のままでのコラボ、というレア。
曲始まると一旦5人しっかり決まった表情、そこから双子は
自然に笑顔になるの良いと思います。
インストアで遠慮してるのと違い、今日は歓声も大きい、
って思ってたら「ネオマトリックス」ではサビではいせーのー!
からのコールをしかけるキスエクヲタ。
おかげでめちゃくちゃ盛り上がった。
メンバー同士も感激してたようで、なんかいい雰囲気だったな。
ライブハウスってやっぱりいいよね。


セトリ
1.ν-Romantica
2.NEO MATRIX


・xoxo(Kiss&Hug) EXTREME
そのままキスエクは残り、そして受験終了で復帰のまおちゃん登場。
ノンストップでの25分ライブ。
1曲目の「りんね」、久しぶりらしいが、俺的にはそうでもない気持ち。
で、大曲連発「キグルミ」からの「ラスト7分」、オペラ歌唱が入る
ところはやっぱりまおちゃんがいるとパンチ力が違う、素晴らしい。
ラストは肩組む曲で、位置的にせざるを得ない場所だったのと
ライブの雰囲気がめちゃくちゃいい感じになってるのとで自然に
他の振りとかも参加することに。
いやーこちらも素晴らしいライブでした。


1.凛音
2.キグルミ惑星
3.The Last Seven Minutes
4.誓い〜勝利のファンファーレ〜


キスエク終わるまでは一部おまいつがメログリ物販にいたぐらい
だったみたいだけど、キスエク終了後はさすがに物販も盛況。
相当な行列が出来てました。
でも今回のコラボで得したのは圧倒的にメログリサイドだろうな。
曲も完全にキスエク側だしヲタの数もキスエク側からの流れが
殆どっぽいし。


KOTO
人いっぱいで見えないですが代表曲いろいろやってた。
結構ショートバージョンでやるのね。
で、知らんかったんですがなんとメジャーデビューだそうです。
元々そっち系っちゃそうか。
今日はイベント名、天国、にちなんでシスター衣装、ってことで
ライブ後懺悔あるかたは物販にきてください、なんか気の効いた
ことを最近言うようになったね。


・ReLIef
ようやく見る機会が巡ってきた元ステトー残党による解放と
名づけられたライブ。
ただのライブですけど。
序盤の実験的なミドルエレクトロとステトー的だけどそこそこ
ちゃんと歌うEDMってな印象でした。
トラップ調で始まる曲はかなり歌詞が酷かったりする。
あと、ライブ中にブレスレットを2000円で売る芸あり。
ステトー終盤メンバーで音楽的に合わない側から数えた二人が
逆にステトー的なものを引き継いでいるという巡り合わせ。
さいおんじさんが相変わらず冗談みたいですが面白いので
また機会があったら。


・un panopticon girl
始まる前からカメコがうわーって前に、なんか変なのりだなー
って思ってて一応見てたら3人普通にアイドルっぽい格好で
つまんない曲を素人丸出しで歌うひどいやつ。
なのにすっごいコールとか盛り上がる。
ヲタの着てるTシャツの名前になんか見覚えが、と思って後で見たら
エーヴィー女優なんだね、なるほどと思いました。


WHY@DOLL
前があまりに酷くて後方ソファーに座ってしまって、しんどいので
最初立たずに聞いてたらベース音がガンガン響いてなんか
立ったほうがいいような感じ。
で、ちゃんと見てみたら、あれ?こんなかわいかったけ?
曲もいわゆるR&Bって感じで新しさはないんだけど、
落ち着いた雰囲気ながらしっかりポイントを抑えた玄人好み風。
MCでイベント名に合わせて「みんな天国にいけるように」って言って
「ほんとにいっちゃだめだよ」はちょっとウケた。
これまで結構ダメ出ししてきた覚えがあって何の期待も無かったけど、
最後のバラード含めすごく良かったな。
後でついった見る限りだとこの日のライブはいつもより良かったような
そんなようなこと言ってました。
生バンドワンマンとかもあるみたい、ちょっと興味出てきた。


セトリ
SE.Divertimento
1.Sweet Vinegar
2.Dreamin' Night
MC
3.キミはSteady
4.Tokyo Dancing
5.菫アイオライト
MC
6.夜を泳いで


JaccaPoP
みたことあるようなエレクトロ客が6人ぐらい前の方へ。
後はヲタク系の残り客も少し。
あたらしめの曲から開始、2曲目にドローンとした「チェルシー」いいね。
ヲタク層がどう見てるのかしらんけどいいですとても。
おーおーおー!の声を出させる3曲目、今日ステージ照明具合最高で
ほぼ見えなくなるぐらいの暗さと残像化するピカピカが思考を奪って
めちゃくちゃ気持ちいい流れになってた。
前回の天国でみんな次来るって言ったけど来ない、的なぼやきMCを
しばらくやってから「寿司」じゃんけんぽん。
5曲目、これは初見かも、落ち着いた曲。
みるが鐘を鳴らすような振りをして、途中からテンポアップ。
実は結構な久しぶりライブだったのよね、やっぱジャカ最高だな
気持ちいいなって無になっていったところへ前の曲から続いて
「スナイパー」イントロキター!
で、完全に頭スパークしました。
昔と違う音作りというか隙間があまりない音象になってんのよね、
なのでこっちが騒いでもあまり気にならない、それをいいことに
めちゃくちゃ叫んだ、サイコー。
そしていつぶりかってぐらいにめちゃくちゃ踊った、サイコー。
サンくんのDJ台はステージの結構後方に置かれていて、この時の
照明だとほとんど顔は見えない感じ、なのでサン君を狙い撃ちする
のは難しいんだけど代わりに笑顔のみるに至近距離で撃たれて死んだ。
興奮のままに最後もう一曲。
いやほんと久々とかあったけど最高のライブだった。
雰囲気が良かったのかな、今日のこのイベントずっといい雰囲気が
保たれていた気がする。
ジャカの2人演者それぞれにきちんと話をして写真をとって、っていう
対応をしてるのも関係なくはないと思う。
もう今更爆発的に売れるとかなくても大丈夫なんだろうけど、
今ぐらいにやって行ける程度には収入とか、気持ち的な満足度とか、
それが保たれるように続いていくといいなと思いました。
そのためにはちゃんとライブ行ったり、音源も買わないとね。
時間がかなり遅くなってたので終わってすぐ帰ったんだけど、
「スナイパー」の落ちサビのところ、狂ったように声を上げるフロア
それをステージ真ん中で両手を大きく広げて受け止めるみる、
その時のことをまたスーパーミラクルサイコーだったんじゃね、
って思ってくれてたらいいな。


セトリ
1.Always I.
2.チェルシー
3.Surf
4.シース
5.Miru To Rail
6.スナイパー
7.SAYONARA KIOKU


すごいいい気持ちで帰ったんだけど、結局終了22時。
これだと厳しいんだよなー。