2019 はてなダイアリーから移行しました

眉村ちあき@シェルター

眉村ちあきのロフトヤッター!ツアー!エクストラ!〜そして伝説へ〜
@下北沢シェルター


で、渋谷にいるんだから外タレでチケットも高いペンギンに行けば
いいのにさっと抜けて急いで下北へ。
だってこれ逃すとしばらくまゆむらさんライブ観れなそうで。
つーことで急いでマークシティに飛び込んでそこから井の頭線
リアルに15分かからずにつけた。


眉村ちあき
ソールドの上に様子見て当日券出してるってことで、入口の
階段降りたらすぐ動けなくなるぐらいの満員。
しかも熱気で灼熱、走ってきたのでいきなり死ぬほどの汗だら状態。
で、階段降りちゃうと微妙に見えなくて、階段で撮影してるよ○すけの
後ろにつくと見えることがわかりそこに場所をとる。
入ったときに「留守電ぷ」の終わりをやってて、よー〇けカメラが
10分ぐらいを計時してたのでもう一曲逃したってことみたい。
「ナックル」好きなので残念だけど、ライブはしっかり観れてやっぱり
急いでこっち来て良かった。
階段から覗いてて見えない客がいることに気付いたまゆむらさん、
自分がフロアに降りて、客にPCのスタートを合図に合わせて押すよう指示。
階段で俺の目の前まで来てよーす○に「ミュージックオープン!」の
「オープン!」を言わせる。
荻窪」はそこでしばらく暴れて上着も脱いで、俺の後に来た客に渡す。
謎にスカートを自分でめくりまくってそっからフロアダイブ。
ほとんどむちゃくちゃやな。
トリプルファイヤーのファンと思われる女性客もめっちゃ写真とってた。
「ゴッドタン見た?」って聞いといて、
「では、あの曲、、、、はやらないけど」っと歯医者いった即興曲を披露。
しかもギター弾き語りじゃなくてPCでロジック使ったのか散乱する
ピアノ音が印象的なトラック。
これがカッコいいんだわ、すげえよマジで。
途中からベース音追加したりほんと感心しちゃう。
でも途中ちょっと迷ったりしつつ歌ってる内容は22歳で初めて一人で
歯医者いってなんともなかったって歌です。
これが次第に感動的な雰囲気出てくんのいつも謎です。
その後に弾き語りでの「面会」これまた素晴らしい。
「なんだっけ」は今日はオケ&ギターの正統バージョンでした。
まだ言っちゃいけないけどオカルト雑誌の取材を受けた話あり。
その流れでUFO見たことあるとかって話になり、パラレルワールド
信じてる話から、ブルキナファソ人になって一妻多夫制にとか。
フロアやったー!ってそうなのかよ。
で、私全然ちゃんと話せてない、って確かにそうで笑ってたら
でも吉田さんもちゃんと話せてなかった笑
ぐるぐるどっかんした後は「マジラブ」でまた柵上に登る。
「これでみんながみえる」って言葉通り、ステージ前柵の上から
全員の顔を一人ずつしっかり見ていくような感じでした。
ほんといい曲だなあ、「マジラブ」最高。
ラスト「ツクツク」って俺が見てるライブでは久しぶり。
またここでこっちの階段までやってきます。
階段の上のほうでほぼステージ見えないままライブ聴いてた
おそらくトリプル系の女性客。
まゆむらさんが隣にやってきてびびる。
びびってしゃがむとまゆむらさんもしゃがむ。
それを避けようと立ち上がるとまゆむらさんも立ち上がる。
結果笑顔にしちゃうとか、すごくない、これすごくないですか?
今日はすぐにアンコールの拍手あり。
お団子髪を解いて量の多い髪をわさっとして登場。
それを差して「ライオンみたい?」ですって、そう来るか笑
いやお団子もいいけどそれもカワイイ、まゆむらさんほんと
知れば知るほどカワイイっていうか惹かれるわ。
で、やる曲を悩むまゆむらさん。
「普段ならここでビバ青春カメトマトという曲をやるんですけど」
それには頼らない、定型文はダメだ、とかいいつつ、
やるのは「ヘチマ」キター。
このギターリフめちゃくちゃかっけー、そんなことばっか言ってるけど
またこれこれまでまゆむらさん曲になかった感じのカッコ良さ。
で、これまゆむらさん初だしして結構初期からフロアに歌うように
要求しつつなかなか難しかったんだけど、だんだんみんな慣れてきた。
「ヘチマで身体あらってるーっ」が決まると気持ちいい爽快。
いや、ほんとこういうとこまで含めてすごい。
もうすごいしか言わない、すごいすごいです。
最後エアギターな感じで顔を作って終了。
これで終り、かと思いきやセカンドアンコールの拍手。
「ヘチマじゃしまらなかったー!」って戻ってくるまゆむらさん笑
でもビバ亀には頼らないみたい笑
で、悩んでからのMC、太ってたアイドル時代から8キロやせた話。
あー「アゴ」久しぶりやー、って思ってたら、
「っでやせたらアゴがしゃくれてきた」でフロア受けてたので、
やはり最近のファンがかなり多いような感じがした。
ま、トリプルファンも多いからね、結構最後まで見てる人
多かったの良かった。
曲始まって最初の「アゴ削ってこ」、このフロアとの合唱で
俺の前で見てた女性吹き出してました。
濃厚な一時間ライブ、やっぱまゆむらさんの気になるアーティストの
対バンイベはいい。
トリプルファイヤー見れなかったのは残念だけど、いいイベ
だったんだろうなと思いました。
更にアンコール拍手きてたけどさすがにね。
「どっこい」とか「スーパーウーマン」とか昔の曲も良かったな。
やっぱりこっち来て正解でした。


セトリ
1.ナックルセンス
2.東京留守番電話ップ
3.どっこいトゥモロー
4.ピッコロ虫
5.荻窪選手権
6.メソ・ポタ・ミア
7.スーパーウーマンになったんだからな!
8.即興 1人で歯医者に行った
9.面会
10.なんだっけ?
11.インドのりんご屋さん
12.本気のラブソング
13.ツクツクボウシ
E1-1..ヘチマで体洗ってる
E2-1.あごけずりゆうこ


長いな。